★低視聴率ドラマ2本レビューと、川越名物「発狂くん」

テレビ視聴記録
5/13(火)
●NTV「おせん」9.5
本来はこの枠で主演(「悪魔くん」)を務める予定だった?大泉洋が、ショッピングセンターの開発担当の役で登場。大泉出演「ハケンの品格」で何度も登場した、神奈川県小田原市のショッピングセンター「ダイナシティ」が映る。
「一升庵」2号店を出店しないか、と持ちかける大泉だが、おせんさん特製の「すき焼き」を食べて感動し諦める・・・という、予定調和のツマンナイ(失礼)展開。
作家の吉川潮が、日刊ゲンダイのコラムで「おせん」を取り上げ酷評。蒼井優は若女将というより女中にしか見えない、内博貴の演技は問題外、とても「食べに行きたくなる店」とは思えない・・・という内容だったが、話の筋には一切触れていないので、ちゃんと見たのか?という感じもする。

●EX「ぷっすま」15.6
「ぶっつけ本番ハイスクール」不正解で受ける罰ゲームの電気ショックに、問題を出される前からビビる草なぎ剛だが、いくらなんでもヘタレすぎるぞ(笑)。西川史子のセーラー服姿がエロイ。


5/14(水)
●TBS「明石家さんちゃんねる」8.8
さんま一行が「日本コカ・コーラ」を訪問。コカ・コーラのビンの秘密、2種類のダイエットコーラの違い、コカ・コーラ原液の謎、など。特に新しい情報はなし。

●NTV「ホカベン」7.8
弁護士・上戸彩の母校で起こった、男子生徒の水難事故。真実が知りたい生徒の親、責任回避のため事故を隠蔽する学校と担任と生徒たち、そして学校の顧問である、上戸所属の弁護士事務所。反発する上戸が奮闘するが来週に続く。
重くて暗い内容の「ホカベン」、面白いテーマだと思うが、日テレ水曜10時にはそぐわない感じ。テレ朝木曜9時あたりでやったほうが良かったかも。

●CX「爆笑レッドカーペット」15.9
毒舌審査員の眞鍋かをりに「眞鍋はお笑いに詳しいから」と和田アキ子がニヤリ、麒麟・川島の口調でボソッと言う今田耕司

●CX「グータンヌーボ」10.7
元カレ(名前は出なかったが噂のアノ人)とはオープンに付き合っていた、と言う臼田あさ美。同じ人と2年半付き合っていた、と言う元ZONEの長瀬実夕19歳。ということは、実夕の初体験は(以下略)

●MX&テレ玉「水曜どうでしょう」制作HTB
MXは「対決列島」埼玉・川越編、テレ玉は東北「生き地獄ツアー」。
奇しくも?昨日から埼玉・川越のデパート、丸広で行なわれている北海道物産展に、HTBが出店。2ちゃんねるなどによると、朝9時半の段階で400人が行列、グッズを買うのに入場制限、という盛況ぶり。DVD新作の発売日でもあった。
丸広は、10年ほど前、当時の彼女と川越を散策したときに行った。屋上にミニ観覧車もある昔ながらのデパート。お菓子屋で、川越名物の激辛煎餅「発狂くん」を買ったことを覚えている。めっちゃ辛いがウマイ。

©★てれびまにあ。2003-2013