傍聴券を求めて並ぶ、マスコミから依頼された人たち

オウム真理教教祖・麻原彰晃に今日判決が下る。死刑判決が下ると思うが、麻原は最高裁まで争うだろう。裁判の傍聴券を求めて、早朝から日比谷公園に並ぶ人たちがテレビに映っているが、ほとんどはマスコミから依頼されて並んでいる人たちである。私も以前、エキストラプロダクションを通じて、オウム裁判の傍聴券を求める列に並んだことがある。依頼元は講談社・フライデー。早朝から3時間ほど並び、報酬は3000円程度だった。地下鉄サリン事件の遺族など、本当に裁判を傍聴したい人が見られず、大マスコミ(日刊ゲンダイみたいな書き方だな)が占領するのはいかがなものか、と思うが、裁判所も遺族には、一般傍聴とは別に席を設けるなどすればいいのに、とも思ったりする。

©★てれびまにあ。2003-2013