「マスメディアは情報産業化している」噂の真相・岡留安則

昨日のTBS「筑紫哲也NEWS23」インタビュー。最近のマスメディアは、警察発表の垂れ流しで、調査報道がされていない、と。反面、噂の真相の”一行情報”は、裏は半分しか取っていないが、笑ってくれるかな、ということで載せる、と。副編川端など、編集部員も登場。ウワシン休刊は、5、6年前から聞いた、訴訟が高額化したので今が潮時、などのコメント。奇しくもウワシン休刊とともに「ニュースステーション」も終わったが、永田町や霞ヶ関は喜んでいるのではないか、と岡留は語る。筑紫、「日本のジャーナリズムの足りないところを、ガラは悪いけど果たしてきたのではないか」と締めのコメント。インターネットの普及が、世間やウワシンに与えた影響なども、ぜひ聞いて欲しかったが、筑紫はネットを評価しない人だから無理か。

©★てれびまにあ。2003-2013