★NHK「列島縦断 鉄道12000kmの旅 最長片道切符でゆく42日」ついにゴールイン!!

5月6日から、一か月半に渡り、旅人・関口知宏が全国を縦断した「鉄道の旅」。ゴールの佐賀県・肥前山口駅前に多くの人が集まる。拍手で迎えられる関口さん。駅前には最長片道切符の旅の、偉業を讃える石像(一筆書きをモチーフしたもの)も完成。関口さんが、長旅の感想を語る。「体はきつかったけど楽しかった」。締めのコメント「自分にとって宝のような時間でした。ありがとうございました」。
NHKが毎日、放送する紀行番組といえば、1996年11月1日から4日までBSで放送された「悠久の大河・長江」を思い出す。中国・三峡ダム建設に伴って水没する直前の、長江流域を旅する番組だったが、毎日同じ時間、同じ出演者であることから、視聴者も一緒に旅する気分を味わえた。
今回の「鉄道の旅」も、車での移動とは一味違う”鉄道旅行”の楽しさが充分伝わってきた番組だった。鉄道旅行を追体験できて大満足。総集編も楽しみにしています。
列島縦断 鉄道12000kmの旅 http://www.nhk.or.jp/tabi/

©★てれびまにあ。2003-2013