★本日”新装刊”「オリコンスタイル」を読む

二週に渡り宇多田ヒカルの表紙で話題になっている「オリコンスタイル」。音楽雑誌が売れない時代に、頑張っていると思う。”氷川きよし西川貴教”対談や、「私の人生を変えた一枚」特集に堀江貴文ライブドア社長を載せるなど面白い。
肝心のシングル、アルバムチャート一覧表は、すべてジャケ写も掲載していて楽しいが、表としては見づらい感じもする。読者投稿のページ「オリ通」は、今から20年近く前、誌名が「オリコンウィークリー」だった頃の投稿欄に比べると、随分おとなしい感じ。昔はいわゆる”ハガキ職人”が多く、常連投稿者は「寄稿士」などと呼ばれていた。私もよく投稿したが、”謝礼”が一切無かったのが印象に残っている。今もそうなのかな?

©★てれびまにあ。2003-2013