★金メダル野口みずき所属会社「グローバリー」とは

以前から報道されていますが、実に怪しい先物取引会社。今日発売の週刊新潮に野口のインタビューが載っていますが、会社については触れず。林操のコラムが「売りつけやすくなったろうな」と皮肉る程度。Googleで検索すると、告発サイトが出てきました。
グローバリー問題市民オンブズマンhttp://www.isdnet.co.jp/~Ombudsman/

設立の趣旨
先物取引会社営業マンを殺害し現金などを奪ったとして、強盗殺人の罪に問われた大分県鶴見町大島、無職F被告(28)の判決公判が14日、大分地裁で開かれ、久我泰博裁判長は『独善的思考で自己の経済的利益を優先させた犯行。しかし、同社の商法は組織的な違法行為だった可能性が極めて高く、情状酌量の余地がある』として懲役15年(求刑無期懲役)を言い渡した。[共同の記事より]」とのニュースは、記憶に新しい。

「野口さんの会社だから信用したのに」という声も多いそうだ。オリンピックが終わったら、マスコミ各社はグローバリーのうさん臭さを追及してもらいたいものです。
もっとも、先物取引なんかに手を出す素人も悪いのだが。私の職場にも、以前ある先物取引会社の営業が、度々電話を掛けてきました。「仕事中なので失礼します」と電話を切ったにもかかわらず、勝手に会社にやってきて「トウモロコシの先物取引はいかがですか」と。私が「勝手に館内に入るのは不法侵入だ」と咎め、「私の名前と職場をどこで知ったのか」と聞くと「名簿業者の名簿で見ました」と正直に言う営業。先物取引には絶対手を出してはいけません。

©★てれびまにあ。2003-2013