★島田紳助暴行事件についての芸能人日記

松尾貴史「日常の非日常的記録」10月27日より

中川家の広島での例もあるが、悪質な行為でなくとも、売れっ子に対して騒ぎ立てると、根拠が薄弱であっても相手に必要以上のダメージを「効果的に」与えられると踏んでの陰湿なものを感じる。ましてや、現場で仕切る人間がどれだけ微妙なバランスの中で自分を高揚させ、楽しいものを作る空気を保つかという困難な作業をしているか。被害者と称する人のような、その辺りの機微をわからぬ因子が一人いるだけで、すべてのエンターテインメントは台無しになってしまう。法律的には違うだろうが、この女性がやっている事は「犯罪的行為」である。

「被害者」の女性マネジャーは、「3年ほど前にも上司と同僚を訴えていた」そうだ。やはりこの事件の責任は、社員管理能力が欠如している吉本興業。女性マネを現場から外すなどなぜできなかったのか。
吉本の若手芸人・ダイノジの日記「大谷ノブヒコ / 不良芸人日記」(削除済み)より

入社五年目の勘違いしたおばはん
マネージャーはどつかれた痛みを一生忘れるな。
すくなくとも今のお前じゃなにやってもダメだろ。
この世界のルール破りもはなはだしい。
暴力を安易に肯定はできんけど紳助さんやらんかったら
自分がやってたくらい、そんな思いにかきたてられる。
イタァイ勝谷の真似でもしたのか。

最後の一行が気になりますが(苦笑)。勝谷誠彦氏は今朝の勝谷誠彦の××な日々。でも紳助事件についてはスルーですが、裁判沙汰にまでなってくると、確かに現場を見ていない「関係者」は、沈黙したほうがいいかもしれない。

吉本出身の芸人・カネミノブの日記「目薬の8割が目の中には入らない」日記10月29日

紳助・・・ほっとけばいいのに「俺がこいつの性根を叩きなおしてやる」という正義のヒーローぶったスタンスが結果的に暴力につながった。
俺は常日頃から口を酸っぱくして言ってるが二十歳を超えたら人間の性格なんて絶対に変わらない。
なぜ紳助はそんな事すら理解できなかったのか。
女性社員・・・後輩の女芸人がこのニュースを聞いて「私だったら、金さえ1千万円とか2千万円払ってくれたら許すのに」と言っていた。
この女性社員は「金の問題じゃない」と思っているようだが、結局それはこの女性社員が甘やかされて温室で育ってるからなんですよ。貧乏人の気持ちが分からないんですよ。
世の中には、「わざと殴られてもいいからお金をもらいたい」と思ってる女なんか山ほどいますよ。
みんなギリギリの生活でヒィヒィ言いながら、必死に生きてるんです。

部外者から見れば「この程度のことでなぜ裁判まで」という事件ですが、女性マネにとっては「金より名誉」ということですか。大阪日刊スポーツ吉本興業は「謹慎10日間」早期復帰は無理? によると、「長期休養を余儀なくされる」と。吉本にとっては大損害。「女性マネを現場に早く復帰させたい」なんて言ってる場合じゃないですよ。逆告訴してはどうか。
今夜の「行列のできる法律相談所」は、東野幸治司会で生放送、だそうだが、紳助事件に触れるのかどうか注目。
Yahoo!掲示板には、女性マネジャーが「実名」で登場したそうだが、どう見てもネタでしょ。
投稿者プロフィールは、

本名:「沼野晴美」//住所: 大阪府//年齢: 40//未婚/既婚: 無回答//
性別: 女性//職業: 会社員//趣味:海外生活が長かったので英語は得意です

ネタに釣られないようにしないとね。

©★てれびまにあ。2003-2013