★山崎邦正の元相方、軌保博光は今

今朝の産経新聞の全面広告「本気で地球温暖化を止めませんか!植林ツアー参加者募金参加者同時募集!!」http://www.picnic-earth.org/に、「言いだしっぺ」として「軌保博光改めてんつくマン」という文字が。下には「てんつくマン」に賛同したシンガーソングライター・岡本真夜のメッセージも。
軌保博光(のりやす・ひろみつ)といえば、1990年代前半に、大阪の吉本興業山崎邦正と「TEAM 0」というコンビを組み、ダウンタウンとともに東京進出。日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」などによく出演していたが、1994年に解散、吉本から離れる。その後「路上詩人」として活動…というところまでは知っていたのだが、2002年に「てんつくマン」に改名していたとは知らなかった。未だに「軌保博光改めてんつくマン」と表記してあるということは、新しい名前はまだ浸透していないんだろうな。
webテンツクhttp://tentsuku.com/

©★てれびまにあ。2003-2013