★やじうまプラス芸能トップは「お天気キャスター・福井敏雄死去」

今朝の芸能ニュースは「窪塚洋介復帰会見」がメイン。

TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
「窪塚復帰」爽やかなイメージに変わった窪塚を見て、みの「(今までは)なんか病的な感じだったからね」。
中村勘九郎”勘クローン”で復活」。中村勘三郎の旧名、「中村勘九郎」がCGで復活。みの「デジタルだかCGだか、アタシはついていけないよ」。「アタシも(CGに)出番変わってもらって。”みのクローン”なんてね」
佐藤江梨子totoキャラクター」。「明るくて元気なお嬢さん。頑張ってもらいましょうよ」とみの。

テレビ朝日「やじうまプラス
トップ項目は「福井敏雄(84)老衰で死去」。
関西の有名なお天気キャスターだった福井さん。「福井でごじゃいます」「寒冷じぇんしぇん(前線)」など、徳島弁も交えたユニークな口調で有名。一時期は関西テレビ「土曜100%」などレギュラー7本に出演していたことも。

私は福井さんが、1980年代前半に関西テレビで放送されていた、平日昼のニュースの天気コーナーに出演していた頃から覚えている。時間の短い天気コーナーで、マイペースでゆっくりしゃべる福井さんに、相手役の女性キャスターがイラついていた。

人気が出た福井さんは、その後関西テレビの夕方のニュース「アタック600」に異動。タモリが司会をしていた「27時間テレビ」(当時は24時間)にも出演、全国的知名度を得る。朝日放送探偵!ナイトスクープ」顧問としても活躍。

矢口真里謝罪」昨日のTBS「うたばん」にモーニング娘。電撃脱退後ソロで初出演、今回の騒動について謝罪。みといせい子「ある意味アイドルのプロなんだな、という気がしましたね」。

「窪塚復帰」窪塚が主演した映画「魔界転生」を”まかいてんせい”と読む古澤琢アナ。窪塚を取材した村上祐子アナ「(過去の)”窪塚語”という発言はあまりなかった。痩せられた」。みとい「ドラマでデビューしたときの、あの穏やかな窪塚さんに戻った感じがしましたね」。

日本テレビ「ズームイン!!SUPER
「窪塚復帰」に辛坊治郎キャスター「だいぶ変わりましたね、非常にいい意味で普通の人に」
「矢口謝罪」には辛坊氏「騒いだのは週刊誌で、本人じゃないからね」
大塚愛コンサートツアー」。タイトルに「コンドルにくいこんどる」とあるのを受け辛坊氏「今オヤジギャグ大流行ですからね」。
ドラマ「瑠璃の島成海璃子が、”鳩間島”のオススメスポットを紹介。

フジテレビ「めざましテレビ」
「窪塚復帰」に大塚範一キャスター「窪塚さんの言葉を借りれば、もう”新品同様”という感じですね。以前の話し方は、演技だったのか?というような感じでしたね」

©★てれびまにあ。2003-2013