★モーニング娘。元メンバー8人が「LOVEマシーン」を唄う

今日の昼間、東京・国立代々木競技場第一体育館(通称・代々体)で行われた「Hello!Project2005 夏の歌謡ショー」を観てきた。
モーニング娘。松浦亜弥など、アップフロント所属のアイドルが総結集する、毎夏恒例の「ハロプロコンサート」。
私も毎年“参戦”しているが、今年1月に、飯田圭織モーニング娘。を卒業してからは、正直ハロプロには興味を失いつつあった。
矢口真里の不可解な脱退騒動など、事務所の対応に疑問を持ったりしていたのだが、それらも“昔話”になるような、楽しいコンサートだった。

今回のステージは、入り口から見て一番奥にメインステージ。左右の袖から入り口方向に向かって花道があり、その先に小さいステージが用意されている設計。
私の席は、左右の袖付近に設けられた「ファミリー席」の左側。小さい子供が座って観られるように設定されている。舞台に向かって左側で、左の花道との距離は最短5メートルぐらい。メインステージも見渡せるなかなか見やすい席。

コンサートの詳しい内容は、モーヲタの皆さんが書いているブログを参照してもらうとして、印象に残ったことを挙げてみる。

●私の席の真正面で踊っていたアイドルの皆さん
モーニング娘。藤本美貴ミキティはアリーナばかり見ていたので、ほとんど後ろ姿だったが、腰から背中にかけて、ベージュのサポーターのようなものを貼っていた。
モーニング娘。道重さゆみ▽間近で見るとホントに色が白い。
メロン記念日斉藤瞳▽胸は大きいしウエストは細いしスタイルがいい斉藤さん。
℃-ute梅田えりかベリーズ工房ではないハロプロキッズの一員。背が高い。
ハロプロエッグの子供たち多数。

●花道を走っていった人たち
後藤真希▽最近「巨乳説」が流れているが、ホントに胸が大きくなっていて驚いた。
松浦亜弥加護亜依飯田圭織保田圭中澤裕子石川梨華など多数。

●司会はシャ乱Qまことと、初司会の矢口真里▽矢口は脱退騒動のときは不参加の予定だった。歌は披露せず。

美勇伝の曲「カッチョイイぜ!JAPAN」で、まことがドラムを生演奏。今までになかった演出。

矢口真里中澤裕子に「モーニング娘。勝手に辞めちゃって!」と言われ「ご迷惑をおかけしました」と。▽コンサート冒頭でも言っていた。最近バラエティ番組で「ぶっちゃけキャラ」を模索しているような感じがする矢口さんだが、脱退騒動についても語って欲しい。

●後半のメイン、モーニング娘。登場前に、8人のモー娘。OG(中澤、飯田、安倍なつみ、保田、後藤、加護、辻希美、石川)が現れ「LOVEマシーン」を唄う▽モー娘。結成時から見ていた者としては、とても嬉しい企画。矢口にも唄わせればよかったのに、と思ったりした。
最近のハロプロメンバーのCD売り上げは低下の一途をたどっているようだが、コンサートの集客力はまだ衰えていない感じがした(地方はキツイらしいですが)。
新旧の曲を織り混ぜた構成はなかなかよかった。来年の夏も、きっとまた開催されますように。

※いまだに電車が動かないのだが、コンサート夜の部に影響があったのかどうか心配。

©★てれびまにあ。2003-2013