★テレビ感想…金田一少年の事件簿など

テレビ視聴記録。
●フジテレビ「もしもツアーズ」&「めちゃイケ
▽「もしツア」は来週の2時間半スペシャルの予告、「めちゃイケ」は再来週の「岡村オファーシリーズ」の予告として、過去に受けたオファーを振り返る総集編。

特番当日の夕方に、番宣のための事前番組を放送するのは構わないと思うが、レギュラー枠でまるごと番宣、なのはいかがなものか、という感じも。

めちゃイケ」では、過去のオファーシリーズのうち、「ジャニーズJr.」と「ライオンキング」がDVD化できないのは、ジャニーズとディズニーの許可がおりないから、というようなことを言っていたので笑った。

●日本テレビ「金田一少年の事件簿・吸血鬼伝説殺人事件」
▽初代・堂本剛、2代目・松本潤に続き、3代目金田一一(きんだいち・はじめ)としてKAT−TUNの亀梨和也が登場。ヒロインは上野樹里

内容は、過去の金田一少年シリーズを見たことがない人向け?という感じ。過去の続編ではなく、新しい金田一一を作る、という意気込みが窺える。

亀梨は、前任の二人に比べると、少し線が細い気もするが、今どきの高校生、という感じはよく出ていた。美雪役の上野もかわいいが、原作を忠実に再現するなら、もう少しぽっちゃりした子のほうがいいかな?という気もする。
内容は、O型の特殊な血液型である「ボンベイタイプ」に関わる殺人事件について。

世界的にも希少な血液型の人間が、なぜ狭い村に何人もいるのか、そう簡単に人間の血を抜いたり戻したりして大丈夫なのか、などというツッコミも入れたくなるが、全体的には楽しめた。犯人役の星野真里が好演。

「犯行の決め手は犯人が左手で文字を書いていたから」という理由で、左利きの人が犯人にされてしまう、安易な設定の推理ドラマもいまだにあるが、人間のからだの特徴に関わる題材については、差別につながらないようにきちんと説明する必要があると思う。

ボンベイタイプとはどういう血液型なのか。一般の人はまず知らないので、今回の題材にもなったわけだが、世界中にどれぐらいいるのか、輸血が必要になったときの態勢は、などの情報も詳しく入れてほしかったような気もする。

私の死んだ祖父も、日本人では少数派である、Rh−のB型だったので、同じ血液型の人と、緊急時の輸血についての取り決めを締結していた。

●BS朝日「クイズ!人生ゲーム」
▽ゲストは浅草キッドの二人。
BSデジタル放送はいまだ普及率が低く、この番組に出演する芸能人もオンエアを見ていないケースが多いが、キッドの玉袋筋太郎は、自宅で何度もクイズに参加し、すでに番組特製図書カードをゲットしていた。BS朝日の封筒とともに図書カードを見せる玉ちゃん。

毎週、番組冒頭に出るクイズの例題に「御茶の水博士」と並んで「水道橋博士」の名前が あり「毎週レギュラーですよ」とも。クイズの結果はBクラスだった。

次回から放送時間が、日曜8時から土曜9時に移動。BSデジタル放送の双方向クイズ番組が次々消えて行く中、「人生ゲーム」は頑張って続けて欲しい。

©★てれびまにあ。2003-2013