★週刊文春「わが子に見せたくない『タレント』『TV番組』ワースト20 読者1000人アンケート」

週刊文春「わが子に見せたくない『タレント』『TV番組』ワースト20 読者1000人アンケート」より。子供を持つ親1000人(「8時だョ!全員集合」を見て育った世代)にアンケート。

●子供に見せたくないテレビ番組20
1、ロンドンハーツ(テレ朝)408▼「子供たちの中でも格付けをして、ある種差別化するような遊びをしている」(41・女)
2、クレヨンしんちゃん(テレ朝)357▼「子供が、人前で母親の名前を呼び捨てで呼ぶ」(35・女)
3、キスだけじゃイヤッ!(日テレ)155▼「『ラブホって何をするところ?』など、子供には必要ない質問を多く受けた」(41・男)
4、めちゃ×2 イケてるッ!(フジ)123▼「いじめの見本市」(32・女)
5、水10!(フジ)112▼「汚い場面が多いので、子供も『気持ち悪い』と言う」(43・女)
6、2時間サスペンスドラマ(テレ朝ほか)90▼「自分も小さい時に見て、愛人や殺人という言葉がトラウマに」(40・女)
7、志村けんのバカ殿様(フジ)76▼「娘が、抱きついてチューをするマネをしたり、男の人のちんちんに触ろうとしたりする」(39・女)
8、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(日テレ)64
9、エンタの神様(日テレ)51
10、恋のから騒ぎ(日テレ)44
11、ズバリ言うわよ!(TBS)38
11、爆笑問題のバク天!(TBS)38
13、あいのり(フジ)35
13、愛のエプロン(テレ朝)35
15、笑いの金メダル(テレ朝)34
16、行列のできる法律相談所(日テレ)32
16、こたえてちょーだい!(フジ)32
18、はねるのトびら(フジ)31
19、ロンドンブーツの番組(テレ朝ほか)29
20、ボボボーボ・ボーボボ(テレ朝)25
(以下ランク外)
34、鬼嫁日記(フジ)
36、ドラえもん(テレ朝)
61、たけしの本当は怖い家庭の医学(テレ朝)
105、新どっちの料理ショー(日テレ)
105、甲虫王者ムシキング(テレ東)
135、プロジェクトX(NHK)


続いてタレント編。
●子供に見せたくない芸能人20
1、レイザーラモンHG 434▼「ハードゲイって何?って聞かれ、答えに困ってしまいます」(38・女)
2、ロンドンブーツ1号2号 253▼「番組部門で1位」と記述。
3、ダウンタウン 143▼浜田雅功の頭を叩くツッコミに批判。「 兄弟の中で、ちょっとしたことで手を上げたりし始めた。友達にやったら、たちまち大問題にされるから、マネしないでほしい」(32・女)
4、カンニング・竹山隆範 140▼「怒鳴ることがおもしろいと勘違いする。本当に楽しいことと、皆が笑うから笑うことと、きちんと区別がつかなくなる」(44・女)
5、江頭2:50 106▼「笑いを得るためならなんでもしてかまわない、という気持ちにさせる」(36・女)
6、細木数子 104▼「友達に『あんた死ぬよ』などと言うようになった」(33・女)
7、叶姉妹 74▼「CMのおっぱいに釘付け。それからは、テレビに写ると大騒ぎです」(36・女)
8、出川哲朗 66▼「親分肌のタレントに、必死で合わせようとする姿。いじめグループのパシリ的な存在でも構わない、と思わせがち」(38・女)
9、ナインティナイン 65
10、青木さやか 61
10、島田紳助 61
12、杉田かおる 47▼「まだ小さい子供に、そんな大人の事情をひけらかさないでほしい。説明する方の身にもなってほしい」(33・女)
12、とんねるず・石橋貴明 47
14、明石家さんま 42
15、まちゃまちゃ 41
16、志村けん 36
17、インリン・オブ・ジョイトイ 34
18、みのもんた
19、北野武 29
20、とんねるず 28
20、和田アキ子 28
(以下ランク外)
109、貴乃花親方

***
(以下感想)
このアンケートに答えたのは、子どもの頃、「8時だョ!全員集合」や「オレたちひょうきん族」など「低俗番組」を見ていたはずの30、40代。

記事でも「“全員集合”も“見せたくない番組”の筆頭に挙げられたが、家族そろって笑い転げながら見ていたのも事実。最高視聴率50.5%という数字がそれを証明している」“全員集合”は一般にも人気があり面白かったが、今は安易な作りのバラエティが多い、と批判。

最近、やたら“全員集合”を持ち上げる傾向があり苦々しい。番組末期は、子供に媚びている感じがしてイヤだった。
当時の子供たち(今の親)も、加藤茶志村けんの下品なギャグを口走ったり、エロ満載の「ウィークエンダー」や「11PM」を見て育った。「3年B組金八先生」の“15歳の出産”(杉田かおる)などは、当時の親世代からは、批判の方が多かった。

自分たちはさんざん「低俗番組」を見ておきながら、子供には見るな、というのは身勝手。親よりテレビごときに影響される子供しか育てられないのは、親の力が足りないからでは?と思う。

この記事も、番組関係者への取材は一切なく、親の言い分を垂れ流しているだけ。子供に「子供が見たい番組」「親に見せたくない番組」を聞いてみるなど、もうひと工夫欲しかった。

©★てれびまにあ。2003-2013