★ライブドア問題…みのもんた「サタずば」でライブドアにナマ提言、「やじプラ」にはライブドア忘年会で替え歌を歌った“kobaryu”氏が登場

●TBS「みのもんたのサタデーずばッと
ライブドア堀江貴文社長についてみの氏「(ホリエモンに)魅力を感じている。残念」。今回の強制捜査についてきちんと説明して欲しい、ということで「人間としての、生き様を見せて欲しいですよ」。

スポニチ紙面。ライブドアが、自社サイトの「強制捜査特集」でみの氏にも意見をお願いしたい、という記事の紹介にみの氏「来たッ!何でもっと早くオレのところに相談に来なかったのかね。目の付け所がいいと思う」と冗談。
ライブドアについてみの氏「ライブドアを信じて参集した若き有能な人たちの、こういうことで芽を摘んで欲しくない」。
「こういう事態になったら、どこがいけないのか自分たちで自浄作用を出して、ここがいけなかった、そこで我々はこういうふうに改革してもう一度一から出直す、という方策をうまくとれたら、彼らは生き残れます」と提言。

「堀江社長の功罪」という特集では、ライブドアなど新興IT企業を批判。ライブドア社員などへの過去のインタビューをまとめたVTRを見てみの氏、
「みんな未熟だね。モノを作る基本というものが全くわかっていない。若いっていうことは素晴らしいことだけど、未熟だっていうことをわかって欲しいな。モノを作る売る生きる、社員。そりゃあ確かに企業買収はかっこいい。ドラマにもなるかもしれないけど、やっぱり、人は石垣人は城、という言葉があるように、企業は人の集団なんですよね。人の心とはどういうものなのか、わかってない連中が多すぎる。ヒルズ族なんて言われてもってね、高級クラブでメロンかじってワイン飲んでるバカども、って思いますよ。お前らがワイン飲んでるそのカネはどうやって得たんだ、お前がどうやって汗を流したんだ、自分が握った千円札がどれだけ汗を流したか、っていうことをわかってカネを使わなきゃダメ。それがなさすぎる」彼らを持ち上げた我々マスコミの責任もある、と自省も。

**********

●テレビ朝日「やじうまプラス
▽情報サイト「探偵ファイル」から提供された、「ライブドア忘年会」の映像を“独占入手”。
壇上で「僕の夢は、みんなと世界一の会社にすることです!」と叫ぶホリエモン。裸になる宮内取締役。平井堅の「大きな古時計」の替え歌を歌った「kobaryu」氏の映像。「♪土日も休まずに増設増設、目指せ世界ナンバーワン、ライブードーアー」。

Kobaryu氏に、やじプラがインタビュー。あの替え歌は誰が作った?「あれはおそらくライブドアの方。僕はライブドアの方からテキスト(歌詞)をもらって歌ったので」。
「コップ一杯のビール、ちょっと誰か飲む奴はいないか、って一気飲みなんですよ。お前ちょっと上がってこい、って誰かが上がってきて、じゃぁいただきます、って飲むと、よーし、おめでとう!!ってバーンと渡したのが、ハイ30万!50万!!、とかそういう金額がバンバン飛び交ってるから、うわぁー世の中こういう会社もあるんだなぁ、と思って」

スポニチの「ライブドアが自ら“強制捜査特集”みのもんたにも意見求める」記事について、萩谷順「みのさんがお受けするかは微妙だと思いますけど、“情報開示”じゃないですよね。“引かれ者の小唄”みたいな感じがしますよね」北野誠「恐ろしい損害を抱えている個人投資家がいっぱいおるわけよ。そんなときにご意見番を言って欲しいなんてね、ちゃんちゃらおかしい。ライブドア、余計間違った方向に行くよ」

※「芸能プラス」項目
●タッキー&ジャッキー アクション映画で夢の共演
北野誠「僕も呼んで欲しいなぁ。“マッキー”かなんかで」
●HGが“都バスでフォー!”吉本芸人が車内アナウンス
▽記事紹介前に、フォー!のポーズを決める小久保知之進アナと松尾由美子アナ。新橋から六本木ヒルズ方面へ行く路線「都01系統」にHGが乗車する。北野さんは事務所が違うから乗りませんよね?というフリに北野「別にこれはうらやましくないです」。
●“DASH村”2度目の火事 TOKIOもショック…
●“アジアの歌姫”浜崎あゆみ 新アルバムが台湾でも1位!
ジョディ・フォスター新作映画 母親の心情を告白!
●恋人ジョリーの出産前にブラピ一挙に4児のパパ!?

©★てれびまにあ。2003-2013