★「24時間テレビ」VS「24時間対抗テレビ」

TVザッピング8/27

日テレ「24時間テレビ」
▽KAT-TUN田中聖が、筋肉が骨化する難病と闘っている少年と泳ぐ企画がよかった。少年と一緒に入浴する田中。「チンチン見せて」と言う少年に、チンチンを見せる田中の姿に「エーッ!!」と会場の女子の声。
アンガールズ100キロマラソン。スタート時のグダグダ状態はいただけない。黒マスクの男らが進行を妨害。マラソン中、田中はかなり辛そうだったが、山根は余裕な感じ。ゴール時も淡々とした感じが、アンガールズらしくていいが、“感動”の度合いは低かった。
▽深夜企画で「スーパージョッキー」の“熱湯風呂”が復活。ダチョウ倶楽部の“熱湯三兄弟”がいい。熱湯風呂にはグラビアアイドル・小阪由佳が“お約束”で“ナマ着替え”後入浴。風呂の湯はさほど熱くない感じ。「ジョッキー」では、当時の日テレアナ・大神いずみが入浴拒否など、いろいろあったな、と思い出した。
ブログの女王中川翔子と父である歌手、故・中川勝彦との絆。父の死後、ネットで父に対する誹謗中傷を見たしょこたん、父の存在を遠ざけるように。父にもらったメッセージカードも捨ててしまう。しかし、父が遺した作品などを見て、父の夢をかなえるために芸能界入りを決意。捨ててしまったはずのカードだが、母が拾っていてくれた。会場にカード登場、泣くしょこたん。見ている方も貰い泣き。実に24時間テレビ的だが、泣かせるコーナーだった。しょこたんは父親似、と思っていたが、母の若いころの写真を見ると、しょこたんそっくりだった。
ハロプロメンバー恒例の「でっかい地球に愛がある」は、モーニング娘。がミュージカル中のためか、中澤裕子、、安倍なつみ松浦亜弥Berryz工房が歌う。
▽「24時間テレビ」を批判する声も多いが、バラエティーショーとしてのレベルは高い、と思う。
●フジめちゃイケ・24時間対抗テレビ」(8/26)
▽日テレのパロディー企画。極楽とんぼ山本圭一降板後、初の収録。エスパー伊東によるチャレンジ企画だがイマイチ。「シンクロ」も山本を欠いた状態でもう一つ。山本が出演していたコーナーはやらないほうがいいかも。
●TBS「アッコにおまかせ!」
準レギ・勝俣州和が裏の「24時間」に出演していたが、「アッコ」は収録番組になっていた。“上半期総集編”の内容。

©★てれびまにあ。2003-2013