★テレビ視聴記録「ダンドリ。」「結婚できない男」「タモリのジャポニカロゴス」「ぷっすま」「スカJ一番星」

テレビ視聴記録9/12
●フジ「ダンドリ。
榮倉奈々加藤ローサに、「特別出演」の菅野美穂がいずれも「研音」所属のドラマ。
放送前は、ダンスシーン満載の内容か、と期待していたのだが、メンバーが集まらないだの地元商店街の危機だの別れた父親が姿を現しただの顧問の教師の跡取問題だの、ダンスとは正直関係ないエピソードばっかりでガッカリだよ。
出演者の4か月間に渡る猛特訓も、生かせる場所は来週の最終回と、先月の「お台場冒険王」イベントのみ、というのも寂しい。視聴率も低く、努力が報われない感じである。
2002年、テレビ東京「MUSIX!」(モーニング娘。出演の音楽番組)の1コーナーに、「Angel Hearts」というチアリーディングが舞台のドキュメントドラマがあった。高橋愛ほか、当時中学生のモー娘。メンバーがチアに挑戦。ドキュメントにフィクションを交えたドラマだったが、「ダンドリ。」も、ダンスの練習風景から冒険王で披露するまでのドキュメント中心だったらよかったのに。
教師役の国分太一が20代、という設定にも無理があるが、菅野美穂出演シーンは不要だったのでは。踊りの師匠である・夏八木勲が和服で登場すると、つい「富豪刑事」(ABC)が頭に浮かぶ。「おじいさまぁ」と神戸美和子(深田恭子)が出てきそうだ。

●関テレ「結婚できない男
桑野(阿部ちゃん)は、東芝製品ご愛用のみちる(国仲涼子)と最終回でくっついてしまうのか?できれば、来年スペシャルを(たぶん)やるだろうから、ずーっと結婚できないままでいて欲しい。高島礼子と高知東生の夫婦2ショットはあるのか。犬のケンちゃんの演技力に脱帽。

●フジ「タモリのジャポニカロゴス
30分すべて、今週土曜日放送の2時間スペシャルの「番宣」。「正解は2時間スペシャルで!」って、視聴者をナメるなよ。
フジは以前「もしもツアーズ」や「めちゃイケ」でも、レギュラー枠をまるごと使って、スペシャルの番宣を放送したことがあるから驚かないが、視聴者の賛同は得られないのでは。

●テレ朝「ぷっすま」
土田晃之大沢あかねを迎え「あいまい記憶王選手権」。「はなさかじいさん」など日本昔話のストーリーを、記憶を駆使して再現する。この企画は長く続きそうな感じ。

●テレ東「スカJ一番星」
ゲストは柳沢慎吾。「エースコックのわかめラーメン」CMの石立鉄男(「お前はどこのわかめじゃ」)や、山城新伍(チョメチョメ)の物まね、高校野球(横浜対智弁和歌山)や太陽にほえろ!など、他の番組ではカットされることが多い(笑)慎吾ちゃんワールド。「わかめラーメン」の懐かしいCM(1983年)など。
錦戸亮福下恵美(肌キレイ)が理髪店で顔剃りされる企画も。店のポスターに「7月」という文字があったが、だいぶ前に撮影された映像?

©★てれびまにあ。2003-2013