★テレビ視聴記録「パルナスの歌」「篠原ドラマ3年後」「マシュー最終回」「電車男DX」

テレビ視聴記録3日分
9/21(木)
読売テレビ「噂のケンミンSHOW」
制作はハウフルス愛媛県出身青田典子が「みかんご飯」を紹介していたが、以前「オオカミ少年」(TBS)で紹介された「ポンジュースご飯」のこと。みかんご飯を完食する司会のみのもんた。揚田あき(和歌山県出身)は「焼きみかん」を紹介。「肉じゃがの肉は牛肉?豚肉?」では、鳥取・島根では“鶏肉とのミンチ”だそうだ。
千原兄弟が「パルナスの歌」を歌っていた。「パルナス、パルナス、モスクワ、の味〜」関西人なら誰でも知っている洋菓子チェーン店(2002年に廃業)のCMソング。千原兄弟が音痴なので?イマイチ歌の雰囲気が伝わらなかったが、ロシア民謡ぽい悲しげな名曲。同じ関西ローカルのCM「グランシャトー」(京橋はええとこだっせ)のVTRが流れたが、「パルナス」のVTRはなく残念。
福井県では「テレビの砂嵐を“ジャミジャミ”と言う」では、福井放送のディレクターに深夜の放送状況というテーマについて普通にインタビューしてみると「ウチの局ではぁ、(深夜の)2時か3時からぁ、(朝の)4時か5時頃まではぁ、ジャミジャミになるんですって」と福井弁で解答。岩手県では「ザラザラ」だそうだ。
似たような番組は過去にTBSやフジなどでも放送されたが、フジのように地方を完全に蔑視した内容と違って良かった。今後もレギュラーにしたりせず、特番で放送して欲しい。司会は東京出身のみの(サブ司会は久本雅美)よりも、地方出身者のほうがいいと思う。
●フジ「とんねるずのみなさんのおかげでした
“食わず嫌い”は松岡昌宏と小池栄子。小池が、オリラジの「武勇伝」を真似て「巨乳伝」を披露。
●TBS「花嫁は厄年ッ!」最終回
篠原涼子が入院した姑・岩下志麻を見舞うが、目を閉じて動かなくなる岩下。岩下が亡くなって終わりか?と思ったら目をつぶっていただけだった。取り乱した篠原を叱る岩下。その後、場面は「3年後」に。子供ができない篠原に初孫を期待する岩下。ドラマの最終回でいきなり時間が飛ぶのはよくあることだが、「3年後」部分は蛇足だと思う。結婚式で終わりにしてよかったのでは。エンディングで「See You…」とあったので続編をやる予定なのだろうか。
●テレ東「怒りオヤジ3」
“名人”は土田晃之。“挑戦者”21歳女性に説教するが、女性の出身が土田と同じさいたま市(旧・大宮市)の大砂土中学校(番組では“ピー音”で処理)とわかり喜ぶ土田。

9/22(金)
●テレ東「輝く命II」
いまだに解明されていない病気「ハーラーマンストライフ症候群」と闘う京都の女性。障害を持つ男性と結婚したが、自分の子供を産みたい、と切望。子供並みのからだのため、出産は生命に危機が及ぼす可能性が高く周囲は反対。女性の母親が女性に、あなたの命が大事、と言っていたが、出産は健常者の女性にとっても命がけであり、なかなか難しいだろうな、と思った。早く解明されて欲しい。
アメリカの、赤ちゃんのまま成長が止まった13歳の女の子。女の子には姉と妹がいるが、妹が、自分より体が小さい姉を見て「(見た目は赤ちゃんだが)私にはお姉ちゃんとしか見えない」。世界唯一の奇病で、この先どうなるのかわからない。献身的に育てる両親と姉妹の姿に感動。
●テレ朝「マシューUV SP」
深夜帯から23時台へ昇格、ゴールデンに進出して失敗し深夜に戻った「マシュー」も最終回。てっきり過去の名場面が見られる総集編かと思いきや、「過去の名場面」という名目で新たに収録し、過去の映像はなし。「マシュー黄金時代」(23時台)の映像を見たかった。「テレビブロス」で、マシュー南藤井隆の“架空対談”が掲載されていたが、話の内容は23時台時代の話が中心で、ゴールデン進出以降には触れず。
●TBS「筑紫哲也ニュース23」
筑紫以外の出演者がこの日の放送で全員降板。「ニュース23」のここ10年間を振り返るVTRのあと、出演者に花束贈呈。草野満代キャスターがお辞儀するとき胸の谷間が。来週からは番組ロゴも替わりリニューアルするが、来春からはメインキャスターが筑紫から安住紳一郎アナに?という噂は、やはり噂止まりなのだろうか。

9/23(土)
●フジ「電車男デラックス〜最後の聖戦」
自分の恋愛の歴史が書いてあるという“黒真珠”を探しに山田(伊藤淳史)が、陣釜さん白石美帆)とタヒチに行く。山田そっくりの原住民・ツヨタム(伊藤二役)が陣釜さんに、黒真珠入り?の下半身を見せ(モザイク入り)陣釜さんがうっとりするシーンも。
電車男くんを捜せ!」という企画で、ネット住民(次長課長ら)に追われる山田。中央線沿線・武蔵境(東京都武蔵野市)在住という設定だが、ロケ地は大田区梅屋敷だった。武蔵境は私も10年ぐらい前に住んでいたが、亜細亜大学がある程度で、これといった特徴のない街である。
山田とエルメス伊東美咲)はまだ結婚していないので、今回の視聴率がよければまた続編をやるのだろうか。

©★てれびまにあ。2003-2013