★元モー娘。壮絶イジメ告白

きょう発売「週刊アサヒ芸能」”俺たちが震えた『事件な美女』50人を総直撃”より。

福田明日香(元モー娘。)「突発引退」の裏にあった「壮絶イジメ」!「本番中に無視され『うるさいッ』と怒鳴られた

モーニング娘。初代メンバー、福田明日香が脱退して7年。21歳になった彼女が、当時と今を語る。
●「学業に専念?アハハハ、あれは建て前です」
●「つらくて、最初からやめようと思った」
●「(まだ子供だったから)言われたことをこなすので精一杯でした。必死でやっているのが、(ほかのメンバーには)冷静のように見えて、それが気に食わなかったみたいですね」
●「1対4になっちゃって、移動中とかも、4人が固まって話しているのに、私はポツンと一人。露骨なのは、ラジオの本番中、一切私とはしゃべってくれなくて、私は司会の人としか話さない、ということもあった。
だから、新規メンバーの三人が加わるときは嬉しかったですよ。ほかの四人は『邪魔者が入ってくる』みたいに結託しようとしてたけど、私は『仲間ができた。しめしめ』って(笑)」
●当時のモー娘。リーダー、中澤裕子については、よく怒鳴られて一番仲も悪かったが、最後には一番仲良くなった。「努力して踊りが上手になっていく彼女を見て『すごいよね。うらやましい』と言ったら、喜んでくれて。引退以後も、連絡を取っていたのは、中澤さんぐらいですもん」
●引退後、入学した高校を一年で中退。ファミレスでバイトしていても「福田明日香」と気付かれる生活に疲れ、スーパーの品出しの仕事を始めた。「おばちゃんに交じって三角巾をかぶって青果を出していても気付かれませんでしたよ(笑)」
●その後彼女は、バイト仲間のバンドに参加してライブで歌ったり、入り直した定時制高校も今春卒業。今は、夜は実家のパブにバーテンとして出て、昼間は週二回、ボイトレの講師をしているそうだ。東京芸術大学の学生が製作する映画にも、女優として参加した。「ギャラがもらえる、というので決めたんですけど(笑)」
●芸能界への復帰は?「好きなことだけをしている今が幸せだから、もう戻りたくはないですよ。将来の夢は『かわいいお嫁さん』ですもん」

***

取材時に撮影したらしい明日香の顔写真も。大人っぽい感じで、モー娘。時代の顔ではなかった。モー娘。時代のエピソードはなかなか興味深いので、今後も聞いてみたい感じ。ところで、イジメの首謀者は誰?

©★てれびまにあ。2003-2013