★テレビ視聴記録「アカネ」「のだめ」「役者」「僕歩」ほか

テレビ視聴記録

10/12(木)
●テレ朝「だめんず・うぉ〜か〜
最近、藤原紀香が激ヤセ?しているのは、このドラマで山田優と張り合うためか?と思ってしまう。第1話は、宮迫博之が”伝説のダメ男”を演じていたが、コントの延長みたい。”だめんず”らしくない人に演じて欲しいような。

●TBS「嫌われ松子の一生
裏の「Dr.コトー」に完敗した「松子」。内山理名が、ソープ嬢を演じることばかりが話題になっているが、AV女優役の小池栄子との絡みを早く見たい。

10/13(金)
●TBS「セーラー服と機関銃」
前クールで「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」(日テレ)というヤクザモノがあったため、またヤクザ?という感じも。「全7回」で既に撮影済み、なのはいいかも。最近の1話完結でない連ドラは、7回ぐらいで終わるのがちょうどいいような気がする。11回も見るのは疲れる。

●テレ朝「oh dolly25」
藤井隆の音楽バラエティ。「マシューTV」の、歌のゲストコーナーと似た雰囲気。初回(6日)のゲストは郷ひろみ。今回は南野陽子を迎え、一緒にナンノのヒット曲を歌う藤井。楽しい。

10/15(日)
●TBS「鉄板少女アカネ!!」
やしきたかじんが、テレ朝の「家族」(渡哲也ドラマ)とともに推していた今作品。堀北真希が、鉄板を抱えて全国で料理対決する。原作を読んだことがないのでわからないが、「日曜劇場」にしてはずいぶん子供っぽいドラマだな、と思った。堀北主演のドラマ「ケータイ刑事」のように笑わせて欲しい。

10/16(月)
●フジ「のだめカンタービレ
初回は漫画原作に忠実、とのことだが、原作を読んだことがない者にとっては、単に変なCGの使い過ぎ?と思った。上野樹里らが、ピアノを弾くシーンは吹き替えなので薄っぺらく感じる。玉木宏は、おちゃらけた役より「氷壁」(NHK)の時のような、熱い役のほうがいい。

10/17(火)
●フジ「役者魂!
”シェークスピア俳優”を演じる藤田まこと、芸能事務所の経理担当の森山未來がいい。藤田の”隠し子”が登場するという設定は「パパはニュースキャスター」(TBS、田村正和主演)の二番煎じになりそうで不安。最終回まで引っ張らないでほしい。藤田の”劇中劇”をぜひ見たい。

●関テレ「僕の歩く道
障害者が主役のドラマといえば、単にしゃべり方をたどたどしくしただけ、というモノもあったが、このドラマは、草なぎ剛がまばたきもせず役になりきっているのがいい。小日向文世佐々木蔵之介が、障害者に理解を示さない役を演じているが、ドラマのお約束として、最後は「みんないい人」になるのだろうか。

●フジ「タモリのジャポニカロゴス
すっかり”バカキャラ”が定着したカントリー娘。里田まいが解答者として登場。ファン層が広がるといいけどなぁ。さかなクンが”大学客員助教授”になっていたことに驚き。

●フジ「働くおっさん劇場
松本人志が、個性的な「おっさん」にインタビュー。副音声では、それを見ながらほっしゃん。がツッコミを入れる変な番組。副音声の使い方としては面白い。

©★てれびまにあ。2003-2013