★「“週刊プレイボーイ”40周年・創刊号の表紙は?」「作家・浅田次郎“僕の小説はまるっきり予定調和”」ほか

芸能ニュース
【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
06:21芸能面ひろい読み
●「ズバリ言うわよ!」「リンカーン」番宣
●ネイルクイーン授賞式 倖田來未、和田アキ子 
倖田の胸の谷間がアップに。巨大なネイルを見て「ナニコレ!」とみの氏。
川島なお美 新幹線でクレジットカード盗難
足元に置いていたバッグからカードを盗まれた、と語る川島。みの氏「足元じゃダメだよ、股間に挟んでギューッと締めとかないと」竹内香苗アナ「皆さんぜひ股間に挟んでいただきたいと思います」
●中国に響いた名曲「無錫旅情」半田浩二
●映画「どろろ」主題歌はミスチル


【テレ朝】やじうまプラス
04:48芸能プラス
浅田真央“愛犬エアロ”と共演!
●ネイルクイーン授賞式 和田アキ子「紀香&陣内」にエール
●中国発の美女9人組「音楽猫」が人々を魅了
題名のない音楽会21」番宣。

05:47芸能追っかけ情報
渡辺謙 日産スカイラインCM会見
●ネイルクイーン授賞式 和田アキ子「紀香&陣内」にエール
●週刊プレイボーイ創刊40周年記念パーティー 美女300人とアントニオ猪木

06:25芸能ヘッドライン
●ネイルクイーン授賞式 ベッキー、倖田來未、深田恭子、和田アキ子
●年末ジャンボ宝くじCM 井川遥宮川大助・花子
●週刊プレイボーイ創刊40周年記念パーティー MEGUMIしずちゃん
MEGUMIの胸の谷間のアップ。週プレでグラビアデビューした南海キャンディーズしずちゃん「私もずっと40年、グラビア出続けたいなぁ」
●藤原紀香 陣内智則司会番組に出演

06:48芸能プラス
●ネイルクイーン授賞式 ベッキー、倖田來未、深田恭子、和田アキ子
堂真理子アナのネイルもアップになる。
●和田アキ子も応援 紀香・陣内熱愛報道
●藤原紀香 陣内智則 熱愛報道後“初共演”
陣内司会の「なるトモ!」(読売テレビ)に紀香がVTR出演したが、番宣コメントだけで陣内については触れず。
大阪・読売テレビに週2回ぐらい仕事で訪れる山田美保子「大阪でも、読売テレビ以外の局は、このふたりについて触れているんですけど、なぜか読売テレビだけは、触れちゃいけないことになっているのか、あんまり…何でなんでしょうねぇ」
ビートルズ来日40周年 あの“ハッピ”が復刻
成田−ロンドン便のファーストクラス搭乗者に、ビートルズが40年前の来日時に着用した「日航 JAL」と書かれたハッピをプレゼント。堂アナがスタジオでハッピを着用。
川島なお美 カード盗難 100万円被害に激怒


【日テレ】ズームイン!!SUPER
05:40エンタ情報
渡辺謙 日産スカイラインCM会見 松坂大輔にエール
川島なお美 スリ被害を告白

06:14エンタフラッシュ
●ネイルクイーン授賞式 倖田來未、和田アキ子、ベッキー、深田恭子
●オリコン速報 シングル1位ミスチル
●映画「天国は待ってくれる」舞台あいさつ 井ノ原快彦、岡本綾
サプライズゲストとして坂本昌行、香里奈が登場。
●桜塚やっくん新曲「クリスマスター」PV
「キレイです」と荻原次晴
●ミュージカル「アニー」役決定 伊藤有沙さん(10)、栗原沙也加さん(11)

06:46まる読みエンタ
●ネイルクイーン授賞式 ベッキー、深田恭子、倖田來未、和田アキ子
川島なお美 カード盗難
渡辺謙 日産スカイラインCM会見 松坂大輔にエール
●ヨン様 1年ぶり公の場に

07:27エンタパラダイス
●オリコン速報 シングル1位ミスチル
●映画「どろろ」主題歌はミスチル
●ネイルクイーン授賞式 倖田來未、和田アキ子、ベッキー、深田恭子
●和田アキ子が電話 紀香・陣内を祝福
●映画「天国は待ってくれる」舞台あいさつ 井ノ原快彦、岡本綾
“ズームインポーズ“をキメる井ノ原。「ズームインはV6を応援しています」と羽鳥慎一アナ。
●週刊プレイボーイ創刊40周年記念パーティー 新旧グラビアアイドル17人が勢ぞろい
安達祐実「初めて水着のグラビアをやらせてもらったのも“週プレ”だったんで、すごく思い出深くて大事な本だなと思っています」
南野陽子「40周年といえば、私も生まれて40年くらい経つので、ほぼ同じ時代を過ごして来たと思うと、急に特別な本になったような気がして」
「“週刊プレイボーイ”グラビア40年の歴史」1966年の創刊時から、歴代の表紙を紹介。
西尾由佳理アナ「40年前、創刊号の表紙になったのは誰でしょう」
羽鳥アナ「(“プレーボール”を)“プレイボーイ”って言った野球のアナウンサーは知ってますけどね」
創刊号の表紙は、女性タレントではなくライオンのイラストだったが、よく見ると女性の後ろ姿になっている。
※私も「週プレ」は、20年以上前の高校生の頃よく読んだ。今なら掲載不可能の女子高生「少女M」のヌードなどが人気だった。
ライバル誌「平凡パンチ」が休刊し、週プレ自体も部数が低下。「プレイボーイ」のロゴを変更するなど、リニューアルを繰り返し試行錯誤したが結局昔のスタイルに戻り、読者も昔の週プレ世代である40代中心に。発売日も「週刊ポスト」「週刊現代」と同日に変更。
渡辺謙 日産スカイラインCM会見 松坂大輔にエール
●桜塚やっくん新曲「クリスマスター」PV


【フジ】めざましテレビ
※05:25オープニング
きのう風邪で休んだ中野美奈子アナ「声がやっと出るようになったんですけど」大塚範一氏「まだ出てないよ」

05:48芸能魂
●ネイルクイーン授賞式 倖田來未、深田恭子、ベッキー、和田アキ子、ジローラモ
●映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」映像初公開
●一作入魂・BOOK 「Run!Run!Run!」桂望実インタビュー
陸上選手が主人公の同作品。自身の陸上経験は?「ないです!小・中・高・大学と、ビリ以外取ったことないです」と桂氏。

06:19濃縮!エンタ
●ネイルクイーン授賞式 倖田來未、深田恭子、ベッキー、和田アキ子、ジローラモ
●映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」映像初公開
●オリコン速報 シングル1位ミスチル、アルバム1位オアシス・7位「のだめオーケストラ
速水もこみち主演 1月スタート月9「東京タワー」
川島なお美 80万盗難被害
他局では「100万円被害」と表記。どっち?
エリック・クラプトン武道館ライブ
太田裕美 22年ぶりアルバム
●葉加瀬太郎「ドラリオン」応援

06:52芸能魂2
●ネイルクイーン授賞式 倖田來未、深田恭子、ベッキー、和田アキ子、ジローラモ
●映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」映像初公開
●オリコン速報 シングル1位ミスチル、アルバム1位オアシス・7位「のだめオーケストラ
速水もこみち主演 1月スタート月9「東京タワー」

07:30見たもん勝ちDX
●オリコン速報 シングル1位ミスチル、アルバム1位オアシス・7位「のだめオーケストラ
のだめカンタービレ」番宣など。
速水もこみち主演 1月スタート月9「東京タワー」
「東京タワー」単発ドラマ、映画、月9それぞれの出演者を比較。“ボク”役は、単発ドラマが大泉洋、映画はオダギリジョー、月9がもこみち。
軽部真一アナ「いちばん速水さんが、正当派二枚目?オダギリさんは個性派二枚目ですからね」
高島彩アナ「大泉さんは(笑)」
軽部アナ「大泉さんは…個性派ですね」
オトン役の泉谷しげるについては「魚臭いオトン」と軽部アナ。
●ネイルクイーン授賞式 倖田來未、深田恭子、ベッキー、和田アキ子、ジローラモ
●映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」映像初公開
エリック・クラプトン武道館ライブ
●桜塚やっくん新曲「クリスマスター」PV
●見たもんヒット&ラン 遠藤玲子アナ
小説家・浅田次郎にインタビュー。作家は夜型人間が多いが?「早寝早起きですから。夜は9時か10時には寝てしまう」と浅田氏。
続々映画化される浅田作品。映画「椿山課長の七日間」河野圭太監督は「わっと笑えてぐっと泣けるところが、凝縮しているので映像化しやすい」浅田氏「僕の小説はまるっきり予定調和。まさかこのまま終わらないだろう、と思うとそのまま終わりますからね」
映画「地下鉄に乗って」ヒロインの岡本綾がVTR出演。岡本の役名の名字が“軽部”ということで、軽部アナもインタビューに加わる。登場人物の役名はどうやって付けているのか?「自分の周りになるべくいない、読みが難しくない、原稿が手書きなので画数が少ない」名前にしている、と浅田氏。“軽部”については「あまり多くない割には、個性的な力を持っている。ドラマチックなイメージがある」
自分の作品が映画化されることについては「娘を嫁に出しちゃった気持ち」とのこと。


【日テレ】スッキリ!!
オープニング。先週金曜日に産まれた子供について加藤浩次「赤ちゃんは元気です。名前はまだ決まらない」。
テリー伊藤が、NHK大河ドラマ「風林火山」出演で、役作りのため減量していることついて加藤「テリーさん死にますよ、仕事しすぎ」テリー「6話ぐらいで死ぬ」とのこと。

©★てれびまにあ。2003-2013