★CMでおなじみの「関東三大厄除け大師」は、佐野と、川崎と、あと何だっけ

「佐野厄除け大師」(栃木県佐野市)、「川崎大師」(神奈川県川崎市)、「西新井大師」(東京都足立区)が三大、という説が多いようですが、ネットでいろいろ検索してみると、これは佐野が勝手に言っているだけで、どうやらいろんな「三大師」があるようで。
「大師」といえば通常「弘法大師」を指すが、佐野は別人を祀っており、川崎には弘法大師は来たことがない、などという説を読むとだんだん怪しくなってくる。まぁどうでもいいや、という感じです。
そういえば、私は以前、佐野市在住の女性と付き合っていたことがあるのだが、クルマで佐野厄除け大師の近くを通りかかったとき、私がちょっと寄ってみたい、と言ったら彼女に拒否された。なんで?と思ったが、彼女と恋愛関係が終わって普通の友人に戻ったとき聞いてみると、私は創価学会員なので大師には絶対行かない、とのこと。彼女が学会員であることに驚き、また地元の厄除け大師にすら行かない、ということに対しても驚いた。

©★てれびまにあ。2003-2013