★「あるある打ち切り」に勝谷誠彦「志村けんは民事訴訟を起こせばいい」ほか

芸能ニュース項目
【日テレ】ズームイン!!SUPER
※05:32「“あるある”打ち切り 社長減俸10人処分」について伝える。

05:39エンタ情報
●菊地凜子 米アカデミー賞候補に
渡辺謙「硫黄島」は作品賞候補に
オダギリジョー 主演映画「蟲師」で癒し系に

※06:00あるある捏造問題「番組打ち切り社長ら処分」。菅総務相の会見。

06:12エンタフラッシュ
●菊地凜子 49年ぶりの快挙 米アカデミー賞候補に
渡辺謙「硫黄島」は作品賞候補に
●映画「ムシキング」公開アフレコ ドランクドラゴン
●幸せ妊婦の悩み?山口もえ告白 絵本朗読会
●第1子は男の子 石川亜沙美出産

06:47まる読みエンタ
●菊地凜子 オスカー候補
風見しんご仕事復帰“えみるのために…”
東国原英夫そのまんま東)知事に美人秘書
●夏川りみ 4月から休養
※06:54「週刊イマジン」はスガシカオ

07:24エンタパラダイス
●悲しみを越え…風見しんご仕事復帰
志村けん「あるある」に怒り
●菊地凜子 米アカデミー賞候補に
●作品賞にも日本人「硫黄島」ノミネート
●ドランクドラゴン塚地“妻募集”
塚地「テレビを見ている♀の人たち、僕をいいと思ったら一報ください、待っております」。
ズームのスタッフが、先日ミス日本に選ばれた萩美香が、塚地ファンであることを伝えると「えぇーっ!どストライクですけど」と塚地。正しくは、「塚地のコント」のファン。
オダギリジョー 主演映画「蟲師」で癒し系に
パリス・ヒルトン 酒気帯びで罰金


【フジ】めざましテレビ
※05:35あるある捏造問題「番組打ち切り、社内処分発表」について短く伝える。

05:48芸能魂
●菊地凜子 オスカーノミネート
●一作入魂・音楽 サガユウキ

06:20濃縮!エンタ
●菊地凜子 オスカーノミネート
●アカデミー賞 ノミネート発表
山口もえ絵本朗読会 母になる喜び
石川亜沙美 男の子出産
向井亜紀ドラマ第2弾「会いたかった」主演・松下由樹
内田有紀9年ぶり映画「クワイエットルームへようこそ」製作
オダギリジョー新作映画「蟲師」PR
パリス・ヒルトン 保護観察処分
●独占 MISIAアルバム新PV公開

06:52芸能魂2
●菊地凜子 オスカーノミネート
山口もえ絵本朗読会 母になる喜び
オダギリジョー新作映画「蟲師」PR
モーニング娘。誕生10周年記念隊
きょう発売「僕らが生きるMY ASIA」のPV。

07:30見たもん勝ちDX
「オスカーノミネート」菊地凜子が電話でナマ出演。MISIA、V6のPV紹介など。


【テレ朝】やじうまプラス
※04:36「発掘!あるある大事典」打ち切り決定、について伝える。

04:49芸能プラス
山口もえ朗読発表会 妊娠報告
石川亜沙美出産“感動と喜びを実感”
オダギリジョー新作映画「蟲師」PR

05:23新聞の達人 吉澤一彦アナ
「関テレ社長減俸処分“あるある”打ち切り」「ファクスで処分報告“あるある”打ち切り」について。
吉澤アナ「記者会見を開かないで、ファクスだけ報道機関に流して、それでいいのか、とうのは、これはほんとにね、(会社の対応を批判している)社員の反応の方が正しいような気もするんですけどね」
松井康真アナ「(実際制作していた)日本テレワークがさらに孫請け、といってもその会社はまだ出てこないですよね」
日刊ゲンダイに孫請けの制作会社名が出ていたが、関テレからも発表すべきだろう。

05:47芸能追っかけ情報
●アカデミー賞ノミネート発表 菊地凜子49年ぶりの候補
風見しんご仕事復帰“えみるに見せてやりたい”
内田有紀9年ぶりに映画復帰 バツイチの女性ライター役

06:00新聞の達人 吉澤一彦アナ
「出演者・志村けん激怒 “あるある”打ち切り」について。
勝谷誠彦「えー私も随分雑誌潰しましたけどね、雑誌潰れるって決まったときにね、まず何をするか、それが公になる前に、連載をしている先生たちの所に直接会いに行って、こうこう我々の力が及ばずなりました、申し訳ございません、と頭を下げるのが、編集者の最低限の仕事なんですよ。それを報道で知った、ってテレビ局はそんな失礼な世界なんですか?え?そうなんですか?ホントに。これね、民事訴訟起こせばいいと思うんですよ。出演者の人たちは。局側の都合での打ち切りは、得べかりし利益が失われるわけです突然。そのギャラね、請求したらいいと思いますよ。ホントそれぐらいのことしないとね、深刻さがわからないと思います。テレビ局は。失礼ながら」
※雑誌も、上層部の判断で突然休刊になることもある。もちろん連載陣への通告は後回し。大谷昭宏も、ファクスで済ませた関テレの態度を批判。

06:25芸能ヘッドライン
●アカデミー賞ノミネート発表
オダギリジョー新作映画「蟲師」PR
●映画「ムシキング」公開アフレコ ドランクドラゴン
先日モデルとの熱愛が発覚した、インパルス堤下についてのコメントを求められる塚地武雅「そーですね、ちょっと待ってください、(肝心の映画の話より)ここばっかり使われるってことないですよね?」鈴木拓「絶対ここばっかりだよ!」

06:45芸能プラス
●「あるある」打ち切りに志村けん「裏切られた」
「あるある打ち切り」について、心境をブログで吐露した志村。
勝谷「彼の今の文章には含蓄があって、スタッフの台本通りに進行している、というのは怒りが裏に透けて見えるわけなんですよ。つまり志村さんが言うから、おばちゃんたちは納豆を買ったりするわけじゃないですか。彼としては自分のはしごを外されてるわけなんですよね。自分のタレントとしてのイメージもマイナスですよ。お金を請求できる話だと思いますよ。志村さん(損害賠償請求を)やったらいいですよ。そしたらね、テレビ局もこんな舐めたマネ出来なくなりますよ」
※ギャラの振り込みの遅延が日常茶飯事の、出版業界も訴えられたほうがいいかもね。
07:14からは、関テレから報道各社に送付されたファクス4枚を紹介。
8時台の「スパモニ」では、この報道の火付け役、週刊朝日編集長・山口一臣がナマ出演。来週号でも「あるある」追及をやる予定。「お楽しみに」と山口。「関西テレビは自浄能力を発揮しないとダメですよ」と鳥越俊太郎。「番組と納豆業界の癒着」についてはスルー?
●日本人女優49年ぶり快挙 菊地凜子オスカー候補
●「長女に頑張る父の姿を」風見しんご仕事復帰
山口もえ妊娠5か月“命名に悩んでいます”
●DJ OZMA“全裸スーツ”問い合わせ殺到で発売へ


【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
※05:45「あるある大事典II 番組打ち切り」について伝える。

06:23芸能面ひろい読み
●「明石家さんちゃんねる」「みのもんたの激ズバッ!」番宣
●アカデミー賞ノミネート 菊地凜子
●映画「口裂け女」の正体は水野美紀
主演は佐藤江梨子口裂け女の役は水野本人の希望、とのこと。



テレビ視聴記録1/23
【フジ】今週、妻が浮気します
妻・石田ゆり子に浮気疑惑を持ちながら、何も出来ない編集者のユースケ・サンタマリア。作家の原稿をベンチに置き忘れ、腹を下して緊急措置で女子トイレに入ったら痴漢扱いされて警察の世話になり…。このまま最終回まで引っ張ることが出来るか。
【関テレ】ヒミツの花園
「今妻」同様、出版業界が舞台のドラマ。「ネーム原稿」など出版用語が出てくるが、特に説明はなし。主役の釈由美子は、応援したくなるキャラでなかなかイイと思う。

©★てれびまにあ。2003-2013