★ピン芸人No.1決定戦「R-1ぐらんぷり」東京準決勝観覧記

昨夜8時から、新宿・ルミネtheよしもとで行われたR-1東京準決勝。以下、テキトーな感想です。

あべこうじ(吉本興業 東京)
「あべちゃんちょっとウザイ」だが、もっとウザイ感があってもよかったかも?
あれきさんだーおりょう(ワタナベエンターテインメント)
わら人形ネタ。ウケていた。
●いとうあさこ(マセキ芸能社)
「四捨五入して40(歳)」に笑った。
井上マー(吉本興業 東京)
尾崎ではなく「ネズミーランド」ネタだが、テレビではキツイかな。
●ウメ(ソニーミュージックアーティスツ)
鹿児島弁の「紙コント」。昨年のバカリズム同様、決勝でもイケるのでは。
●大輪教授(ケイダッシュステージ)
素因数分解」ですべて「ヒロシ」になるオチ。昨年よりウケていた。
COWCOW山田よし(吉本興業 東京)
「五郎さんの英会話教室」会場爆笑。「コンビニポプラ」で笑った。
川村エミコ(ホリプロ)
「死ねばいいのに」怖くて笑った。
●岸学(ケイダッシュステージ)
「修学旅行での覗き」ネタ。昨年に比べると内容もなく、勢いだけ。
●くじら(オフィスインディーズ)
毎度の「釣り名人」シリーズは笑えるけど、決勝は無理。
佐久間一行(吉本興業 東京)
MCはりけーんずに「癒し系芸人」と言われていたが、決勝はキツイかな。
桜井ちひろ(ケイダッシュステージ)
ハイジ姿で登場。モノマネ連発に笑った。個人的には「ぽよよーん」が好き。
ザブングル加藤(ワタナベエンターテインメント)
「悔しいです!」はやっぱりコンビでやるネタだな、と思った。
サワー沢口(太田プロダクション)
「リアルに吐く人」のほかモノマネなど。
●シャカ大熊(ワタナベエンターテインメント)
ジャリズム渡辺あつむ(吉本興業 東京)
末高斗夢(ホリプロコム)
舞台に大量のジャー。個人的には好きだが決勝は無理。
●タートル比嘉(吉本興業 東京)
ウエスタンネタだが4分は長かった。
●ダイノジおおち(吉本興業 東京)
エアギターほかエアネタ連発だったがイマイチ。
長州小力(西口エンタテインメント)
一昨年と同じネタ…ってどういうことですか。
●にしおかすみこ(ワタナベエンターテインメント)
結婚式ネタなど笑えたが、テレビではキツそう。
●博多大吉(吉本興業 東京)
「あいだみつを」ふうの書を使ったネタ。決勝進出間違いなし?
バカリズム(マセキ芸能社)
昨年の「トツギーノ」に続き、今年も決勝へ?
●浜ロン(プライム)
準決勝のトップバッター。
●ピース:又吉(吉本興業 東京)
書店員ネタだったかな?
ポテト少年団菊地(吉本興業 東京)
●鮪男(アマチュア)
SMネタはほかの人とかぶっていたのでキツかったかも。
南野やじ(フリー)
お経ネタのほうが良いのでは?
名刀長塚(大川興業)
●柳原加奈子(太田プロダクション)
体型は好き(笑)だがネタはイマイチ。
やまもとまさみ(マセキ芸能社)
●ライセンス藤原(吉本興業 東京)
「温水洋一」を連発されてもなぁ。
冷蔵庫マン(ワハハ本舗)
昨年も会場でウケていた寒いダジャレがよかった。「歳を四捨五入すると50」で爆笑。

東京準決勝は、一昨年(abcホール)、昨年(ルミネ)を見に行ったが、今年は全体的に低調な感じがした。博多大吉は決勝に進むと思うが、ほかは予想できない、というか誰でもいいや、と思った。
個人的には、「かませ犬」として冷蔵庫マン、「女芸人枠」として桜井ちひろを入れて欲しいけど無理だろうなぁ。メンツだけ見ると、友近やプラン9などが残っている大阪準決勝のほうが、レベルが高そうな感じがした。
今年の決勝は、砧TMCではなく、大阪・関テレスタジオなので見に行けなくて残念。今日は大阪の準決勝。結果は今夜23時ごろ本人に通知され、あす12時ごろ、公式サイトなどで発表されるようだ。

©★てれびまにあ。2003-2013