★逃走する眞鍋かをりと感じ悪いスタッフ▽丸山和也の消され方▽差別用語ほか

芸能ニュース項目
【日テレ】ズームイン!!SUPER
※06:07「覚せい剤使用の疑い 日本テレビディレクター逮捕」
覚せい剤取締法違反で、ディレクター三枝幹直(33)逮捕、について短く伝える。
渋谷警察署、汐留日テレ本社の映像。

06:13エンタフラッシュ
●台湾のグラミー賞「金曲奨」にテゴマスが出演
台湾市内でミニライブ。ファン7000人の前で「10月の6日と7日に、NEWSのコンサートをします」と発表。
宮崎あおい 高岡蒼甫と電撃婚!
山田邦子 乳がん発見でショック
●「舞妓Haaaan!!!」初日会見 柴咲コウ阿部サダヲ堤真一

06:46まる読みエンタ
●NEWS 10月台湾公演
●小梅太夫 結婚していた
ジェイク・シマブクロ弟 ブルース デビュー
クロマティ プロレスデビュー
 
07:26エンタパラダイス
●テゴマスに台湾熱狂!音楽祭&街頭サプライズ
●小梅太夫 元会社員女性と結婚 来月パパに
宮崎あおい 電撃結婚 若手俳優と交際7年
氣志團・綾小路翔 挙式 オレ流披露宴は非公開
●映画「舞妓Haaaan!!!」豪華キャスト勢揃い
舞台挨拶司会は藤井貴彦アナ。「舞妓ズーミン」を持つ阿部サダヲ
眞鍋かをりVS報道陣 熱愛取材で逃走劇
さいたまスーパーアリーナで、スタッフに囲まれ逃げる眞鍋。取材陣に「はいはいもう終わり終わり」と言う眞鍋関係者。
※眞鍋の所属事務所は、小倉優子と同じアヴァンギャルド。小倉の時と同様、態度の悪いスタッフ。
山田邦子 乳がん告白 検査の大切さ訴える


【フジ】めざましテレビ
※05:34「万引きから発覚 日テレ社員覚せい剤使用で逮捕」
日テレ本社の映像。

05:55エンタGO!GO!GO!
宮崎あおい 高岡蒼甫 電撃結婚
●木村拓哉 映画「HERO」撮了
●コブクロ ツアースタート
●テゴマス 倉木麻衣 台湾で熱烈歓迎

06:30芸能ですよ!
宮崎あおい 高岡蒼甫 電撃結婚
●木村拓哉 映画「HERO」撮了
●コブクロ ツアースタート
安室奈美恵 ラジオ「オールナイトニッポン」公開収録
●上海国際映画祭 映画「眉山」 宮本信子
●映画「ラストラブ」舞台挨拶 田村正和森迫永依
氣志團・綾小路翔 厳戒挙式 OZMA欠席
軽部真一アナは2次会に出席。
●ゴスペラーズ・村上てつや 結婚
●小梅太夫 結婚していた 来月第1子誕生へ
●62歳ロッド・スチュワート 27歳下モデルと挙式
●反町隆史主演「ゾウのはな子
●テゴマス in 台湾”熱烈歓迎”
倉木麻衣 台湾に旋風

07:31見たもん勝ちDX
宮崎あおい 高岡蒼甫 電撃結婚
●週末の芸能界 結婚ラッシュ
氣志團・綾小路翔、ゴスペラーズ・村上てつや、小梅太夫、井上マーロッド・スチュワートの結婚の話題。
●木村拓哉 映画「HERO」撮了
●コブクロ ツアースタート
●広人苑II SHEILA
キューバ生まれだが、1歳から日本に住んでいるSHEILA。苗字は加藤。9年前の昼ドラ「白衣のふたり」出演時の映像。
バラエティ番組で国生さゆりに「(国生のファッションは)ぶっちゃけ微妙ですよ」と毒舌を吐くSHEILA。収録後、国生に「ごめんなさいねすいませんでした」と。


【テレ朝】やじうまプラス
ゴルフ中継のため放送休止


【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
06:23芸能面ひろい読み
●「水戸黄門」番宣 内藤剛志
夕方の「水戸黄門」再放送について「楽屋待ちの時よく見ちゃうんだよなぁ」とみの氏。
●話題作続々公開!豪華舞台挨拶
ラストラブ」(田村正和)、「舞妓Haaaan!!!」(柴咲コウ阿部サダヲ)の舞台挨拶の様子。
山田邦子「がん発見時は死を覚悟」
●62歳ロッド・スチュワート 27歳下モデルと挙式
「デキる男が好き」と強壮剤のCMコピーを口にするみの氏。


【MX】TOKYOモーニングサプリ
07:49芸能サプリ
木村カエラ 武道館ライブ
●舞台「サムシング・スイート」初日 星野真里辺見えみり
●映画「舞妓Haaaan!!!」初日舞台挨拶 阿部サダヲ柴咲コウ


***
テレビ視聴記録
●参院選出馬・丸山和也弁護士の”消され方”
▽15日深夜、テレ朝「クイズ雑学王
丸山氏が、他のタレントとペアになって解答するシーンがすべてカットされ、とても不自然な展開。成績発表のテロップには、点数とともに「丸山和也」と表示され、姿もチラチラ映っていた。
▽17日、日テレ「行列のできる法律相談所
新聞社のサイトにも画像が掲載されていたが、弁護士が4人並ぶシーンで丸山氏を黒く塗りつぶし放送。隣に座る橋下弁護士に声を掛けたときの丸山氏の声や、後ろ姿はオンエアされていた。解答シーンは、「いなかったこと」にされていて不自然。
黒く塗りつぶす、というのは不自然というより失礼。過去に、あびる優の顔にテロップの文字がかぶせられていたケース(どっちの料理ショー)よりひどい。
島田紳助の暴行事件が発覚したときは、差し替えがきかず急遽紳助抜きの生放送をした「行列」だが、今回のような不自然は放送はどうかと思う。

●「テレビ部落」とは?
17日、テレ朝「メイド・イン・ジャパン2」。遠くになりつつある「昭和」時代を懐かしむバラエティ。出演は志村けん、東野幸治、大沢あかね、関根麻里ほか。
テレビ放送草創期の昭和33年(1958年)。テレビ受像機はずいぶん高い商品だった時代だが、地域住民のほとんどがテレビを持っている、という静岡県の山間地・嵯塚地区(周智郡森町)を紹介する、当時のニュース映画「中日ニュース」の映像。
林業が盛んだった同地区、土地を売ってテレビを購入する住民の姿。当時の映像のナレーション「”テレビ部落”と言われています」という部分もオンエアしていて仰天したが、加工しないことがオンエアの条件だったのかも?今では”集落”や”地域”と言い換えるのが普通。
現在の同地区の様子も取材。約50年前と、あまり変わっていない感じだった。

ネットで調べてみると、この映像は「中日ニュース 第219号 テレビジョン繁盛記」だった。以下は、当時の紹介文。

一、テレビジョン繁昌記
 街頭テレビはさしづめ現代の天井桟敷。大相撲は相変らず大変な人気です。結婚式も飛び出す番組編成には各局がしのぎを削り、明日のスターをめざす若い人達もまず一日三百円也の通行人から一生懸命。
 テレビ劇団の募集には豆スター、志願者がどつと押しよせ、つきそいのお母さん達もじつとしていられません。
 テレビ・ブームの花形はなんといっても技術学校。ラジオ屋のおじさんまでが時世に遅れまいと、イガグリ頭の学生さんと一緒に勉強です。又テレビ・ブームは都会だけではありません。ここ静岡県嵯塚は、わすか十五軒しかない部落ですが、このうち、十三軒までがテレビを持っていると云う豪盛さ、人呼んでテレビ部落と云われています。野良仕事の一服も大相撲春場所の観戦。シィタケをよるにも、テレビを見乍らと云うテレビ・ブームに拾つたお話です。

©★てれびまにあ。2003-2013