★「水曜どうでしょう」藤村D実家の喫茶店に行く

fujiyan

先日、名古屋市・鶴舞公園近くにある、HTB水曜どうでしょう」藤村Dの実家の喫茶店「ラディッシュ」に行ってきた。
紛れもなく「どうでしょう藩士」で満席の店内。どことなく風貌、体型が藤村Dに似ている人も。同番組の企画「対決列島」で使用されたシート(どうでしょうシート)付近には、どうでしょうグッズや写真などが飾られているが、先客がくつろいでいて近づけなかった。
店の人の話によると、盆休み期間は多くの人が来店し、休憩を取る時間もなかった、とのこと。私はアイスコーヒー(おつまみ付き300円)だけ飲んで退散した。

以下、どうでしょうに関するおわび文のコピー。列島縦断企画や西表島編での道路交通法違反も指摘されており、今後の対応が懸念される。


HTBからのお知らせ
水曜どうでしょう」に関するお詫び

 当社制作番組「水曜どうでしょう 原付西日本制覇 第1夜」(#156/HTB2000年5月24放送)およびリメイクした「どうでしょうリターンズ」(#135/HTB2002年10月9日放送)、「水曜どうでしょうClassic」(#123/HTB2007年5月16日放送)の中で、番組ディレクターが国立公園・鳥取砂丘の特別地域において自然公園法で禁じられている砂の採取をしたことがわかりました。
 番組ディレクターには法に抵触する認識がなかったとはいえ、関係者、出演者および視聴者の皆様にたいへんご迷惑をおかけしました。謹んでお詫び申し上げます。
 今後は二度とこのようなことがないよう、指導・教育を徹底して参ります。

2007年8月7日 北海道テレビ放送株式会社 (HTB)

*****

水曜どうでしょう』に関して
 各媒体を通して報道されたHTB水曜どうでしょう』において、鳥取砂丘の砂を持ち帰ったことは、法に抵触する事とは知らなかったとはいえ、関係各位、そしてファンの皆様にご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
 今後、このようなことのないよう努めて参りますので、今後も変わらぬご支援を頂きたくお願い申し上げます。
水曜どうでしょう』出演者  鈴井貴之 大泉 洋
2007/08/09 18:00

*****

2007.8.10(金)本日の日記

7年前、2000年春。ぼくらは『原付西日本』の旅で鳥取砂丘に立ち寄った際に、『砂丘レストハウス』という場所で、そこにあった砂を袋につめ、それをバイクに積み持ち帰りました。そして番組内で紹介しました。でもそれは法で禁じられている行為でした。ぼくらはテレビ局に勤めている人間です。知らなかったでは済まされない責任を負った人間です。ですから、今後なんらかのペナルティが出るのであれば、もちろんそれに従いたいと思います。ぼくらは、いけないことをしていたのですから。
いずれにしても、このことで、ぼくらは『原付西日本』という旅を、もう二度とみなさんに、お見せ出来なくしてしまいました。ぼくらのせいです。ごめんなさい。本当にごめんなさい。

水曜どうでしょうディレクター
藤村忠寿
嬉野雅道

*****


帰国しました(大泉洋
いよいよGHOOOOOST!!開幕しましたな。この暑さの中での稽古は本当に大変だったと思います。お疲れさまでございました。
あとは本番を存分にお楽しみ下さい。観劇を楽しみにしております!

さてニュースや新聞等でご存知の方も多いと思いますが、7年前の水曜どうでしょうの旅のことで多くの皆様にご迷惑をかけてしまいました。

7年前僕達は鳥取砂丘に行きそこで砂丘の砂を持って帰って来てしまいました。
恥ずかしながら砂丘の砂を持ち出してはいけない事を僕達もディレクターも先日まで誰も知りませんでした。
今思えば自然環境の保護という観点から見ても配慮が足りなかったと深く反省しています。申し訳ありませんでした。

水曜どうでしょうは北海道で作っている番組ですが今や日本中の人が楽しみに見てくれている番組です。
2年前に北海道で開催したどうでしょう祭りには日本中から沢山のファンの皆さんが集ってくれました。
本当にこの番組は愛されているんだと改めて実感しました。

北海道の皆さんに、鳥取の皆さんに、全てのどうでしょうを楽しみにしてくれている皆さんに、楽しんで頂ける番組をスタッフと作っていきたいと思っています。

ご心配をおかけしたファンの皆さん、鳥取県の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

これからも頑張りますので宜しくお願い致します。

2007/08/13 12:00

©★てれびまにあ。2003-2013