★オカルトを肯定するドラマ

テレビ視聴記録11/6
●フジ「暴れん坊ママ
山口紗弥加が、セレブママ雑誌に掲載されたが、プロフィールは虚飾されたものだった…。くるくるパーマの息子、挨拶できるように。いつの間にか「一ヶ月後」に。
山口や、ともさかりえを使うなら、もっと次回が楽しみになるストーリーにして欲しかった。幼稚園という、狭い狭い世界の話は飽きた。

●日テレ「有閑倶楽部」
ドケチで大金持ちの老婆(吉行和子)が、美童グランマニエ(田口淳之介)に一目惚れ。遺産はすべて美童に、という遺言状を記すが、2階の窓から転落し死亡。遺族に殺されかける美童、亡霊になって有閑倶楽部の前に現れる老婆。説得し成仏させる有閑倶楽部…。
子供向けドラマとはいえ、オカルトを肯定したらダメだろう。「涙を流す人形」なんて「あなたの知らない世界」(日テレの名物番組「お昼のワイドショー」)だ、なんてぼやくのは確実に中年以上。「目から血を流す掛け軸の幽霊」を見て震えた、小学生の頃を思い出しますわ。
70、80年代初頭のテレビ番組は、今から思うとオカルトだらけだったが、見る側も「見抜く力」があったのかも。「テレビを見る体力」は、確実に落ちている。
話が脱線してしまったが、吉行も仕事を選んで欲しいような。故・岸田今日子だったら、怖いながらもコミカルな老婆を演じてくれただろうか。
岸田今日子といえば、来週のTBS「月曜ゴールデン」に出るようだが(いつ撮影したものだろう)、「あばママ」のゆうきくん(くるくるパーマの息子)も出ているので興味深い。

●フジ「タモリのジャポニカロゴス
好評?の「歌いまつがい」シリーズ。正直こじつけ以外の何物でもない。30分はキツイ。
福井謙二アナが、だんだん金田一春彦先生に似てきたような気がする。

●テレ東「関ジャニ∞のむちゃブリ」
名菓「ひよ子」の東京工場(といっても埼玉県草加市だけど)を見学する渋谷すばるら。今週のゲスト、槇原敬之のマスコットをかたどった、特製ひよ子を作ってもらう。
ひよ子の見学は、以前同じジャニーズ番組の「ヤーヤーヤー」でもやっていたが、ヤーヤーのときのほうが面白かった。
前番組「スカJ一番星」のほうがよかった。おメグ(福下恵美)との絡みが懐かしい。福下のブログが、心ないジャニヲタに荒らされたのが気の毒だった。
(※一部訂正しました。深謝)

10/7
●日テレ「ラジかるッ」
けさのたっちは、江の島から登場する予定だったが寝坊してオープニングに間に合わず。かわりにふたりのADが登場。
にしおかすみこが石田純一に褒められ照れるVなど。
毎朝、ワンセグケータイを見ながら書いているのですが、故障したので更新できませんでした。

©★てれびまにあ。2003-2013