★テレビ感想…シバトラ&学校じゃ

きのう見たテレビ
●CX「シバトラ
今回は、竹虎の少年院での潜入捜査がメイン。理不尽な看守や、同室の囚人に暴行される竹虎。
このドラマ、初回から欠かさず見ていますが、イマイチドラマの世界に入り込めないのは、あまりにもリアリティに欠けるから、だろうか。少年院なんて普通丸刈りでしょう。と言ってもヅラをかぶったらコントになってしまいますが。本筋より、塚地武雅演じる「ガクトじゃないよ白豚だよ」と、婦警アッキーナとの絡みのほうが楽しみ。

●NTV「学校じゃ教えられない!
舞ちゃん先生がとうとう首に!しかし生徒たちの熱意でめでたしめでたし、しかし生徒会長の嫌がらせで再び危機を迎える社交ダンス部。
話の設定も筋も、20年ぐらい前のドラマを見ている感覚だが、中年の私にとっては面白い。しかし、全体的にセリフ回しが古臭い。先々週だったか、生徒のセリフで「前戯」なんて言葉があったが、今どきの高校生が使うわけがない。というか、40代の私も使わない。

©★てれびまにあ。2003-2013