★らじおまにあ。懐かしのベリカード・韓国KBS、KBS京都

1970年代から1980年初頭まで、主に男子中高生の間ではやった趣味「BCL」(Broadcasting Listening)。

海外の短波放送や、国内放送局の遠距離受信を楽しむ趣味で、私も中学生の頃はまっていました。小遣いをためて買ったソニー「ICF-2001」で、毎朝毎晩、各地のラジオ放送を聴いていました。なかなかクリアに聞こえず、集中しながら聴いたものです。あの集中力を、学校の勉強にも生かしていたら・・・。

受信報告書」を放送局に送ると、証明書として「ベリカード」というはがき大のカードがもらえました。NHKのように、原則としてベリカードがない局もありました。

80年代当時、「ラジオ韓国」と名乗っていた、韓国・KBSワールドラジオと、日本のKBS「KBS京都」(近畿放送、現・京都放送)のベリカードです。
kbs1

kbs2

©★てれびまにあ。2003-2013