家族の絆ってなんですか。

昨日も土曜に引き続き天気が悪い。昼は笑っていいとも増刊号とアッコにおまかせ!を見る。
「おまかせ」は阪神優勝特集。”六甲おろし”こと「阪神タイガースの歌」の作曲は、著名な作曲家古関裕而で、阪神の他に巨人や中日の球団歌も作曲している、と。
番組では、中日の球団歌を「燃えよドラゴンズ」(板東英二歌唱で大ヒット)と混同していたが、エンディングで訂正。「燃えよ−」の作曲(作詞も)は、山本正之
アニメ・タイムボカンシリーズのテーマソング(歌唱も)や、名古屋のDJ・つボイノリオ(今NHK教育テレビで再放送している人形劇・プリンプリン物語にも出演)の名曲「金太の大冒険」(金太負けるな、きんた、まけるな、金玉蹴るな)、間寛平のヒット曲「ひらけチューリップ」を作った人である。
中日球団は、「燃えよ−」を球団歌として認めていないが、公認の曲よりもファンに親しまれていますね。
夕方は「特上!天声慎吾」「ロンブー龍」。ロンブーはグルメ宅配便の総集編。
夜は日曜ビッグバラエティの家族もの。
「家族揃ってボディビルダー」や、「家族総出で宝くじ販売」などの家族が登場。
子供が小さいうちは、家族みんなで一つのことに熱中するのもいいと思う。家族の、親子の絆が深まることでしょう。
しかし、子供たちが成人し、結婚もせずに親と一緒にいる図というのは、ちょっと見てて引いてしまう。
親孝行を生きがいにするのもいいのだが、親を亡くしたときどうなるのかと。
今朝は6時前起床。めざましテレビを見たあと昨日の「ハロモニ」。
ミニモニ。のデビュー曲は「ミニモニ。じゃんけんぴょん」ではなく「春夏秋冬だいすっき!」だった、など。
ワイドショーは秋田の離婚した主婦が、難病の子供を見殺しにした事件。茨城・土浦のソープランドに勤務し寝泊まりしていたところを逮捕。主婦の元夫の親が、子供を引き取れなくて無念、と語っていた。

©★てれびまにあ。2003-2013