讃岐うどんブームは、まだ続いてるの?

2時就寝5時起床。
先週の「とくばん」をまだ見ていなかったので視聴する。
時間がないのでモー娘。と松浦亜弥の場面だけ見てスルー。
モー娘。は99年の映像。まだ福田明日香石黒彩もいる。
飯田圭織の「不思議ちゃん」感覚が受けていた頃だ。安倍なつみが細い。それにしても最近のうたばんは、ますますトーク偏重。そのうち歌唱シーンは”ワイプ”扱いになったりして。水泳大会ですよ。
その後は昨日の「速報!歌の大辞テン」。以前ほど視聴率が取れない番組だが、なぜか続いている。地方では視聴率いいのかな。
今週のTOP10の2位、3位がモーニング娘。さくら組おとめ組。コメント出演だが特筆すべき発言は無し。歌はPVをそのまま流していた。
親切な番組なので、PVに映ったメンバーの横に名前を表示していたが、「小川麻琴」が「小川真琴」になっていた。よくあるミスだけどね。
めざましテレビ、やじうまプラス、東京モーニングサプリ(東京MXテレビ)を視聴。
芸能では鈴木亜美鈴木あみ)のDVD(文藝春秋発行)発売の話題。
歌手として活動したいのなら、インディーズで曲を出してもいいと思うが、メジャーに拘るのだろうか。空白の2年半は長すぎる。
MXのニュースは、昨日書いたFM付きケータイの話題も。MXテレビはTOKYO FMと関わりが深いからね。
8時半からはザ!情報ツウ。8時50分からは昨日西新宿にオープンした讃岐うどん屋「麺通団」の大特集。
「おそるべき讃岐うどん」の著者、田尾氏と仲間たちが、グルメライター勝谷誠彦氏の協力を仰いで、西新宿にさぬきうどん専門店(夜は居酒屋)を出店。
地元香川から、郷里に恋人を残して東京にやってきたうどん職人に密着取材。スタジオでもうどんを披露。
昨日のオープンは、讃岐うどん好きと勝谷ファンが多数来店し、盛況だったようだ。
新宿は最近になって「はなまるうどん」なども出店し、讃岐うどんの激戦区。
しかし、東京における讃岐うどんブームも、いつまで続くのだろうか。
関東人は、絶対うどんよりも蕎麦なんですよ。
関西風(讃岐も)の薄味は受け付けない人も多い。短命に終わったもつ鍋ブーム同様、来年には消える店も多いだろう。
この店は、酒にも力を入れることで差別化をはかっているようだが、そのうち普通の居酒屋に変身してたりしてね。

©★てれびまにあ。2003-2013