最近の詐欺師は、騙すというよりただの脅迫かな。

昨日の朝は「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ)。
山岡三子キャスターが結婚宣言。日テレに出る前はNHKのキャスターでしたね。
8時からは「知っとこ!」(TBS。毎日放送制作)。
昔この枠は「いい朝8時」という長寿番組があったが、「知っとこ!」は、オセロを司会に起用するなど、他局に比べると、若い視聴者に向けた内容。
しかし「カスピ海ヨーグルトが人気がある」なんて話題は、ちょっと古すぎるような気がした。
9時半からは「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ)。
都営三田線の旅。リポーターは目黒祐樹。最近俳優よりリポーターのほうが多い!?

12時からは「メレンゲの気持ち」(日本テレビ)。
ゲストのMEGUMIが「セクシーに見えるポーズ」を披露。
脇を見せるとウケるんですよ」確かに女性の脇ってそそられるものがあるね。
女性が脇を上げると、つい見てしまうもんなぁ。”石ちゃんの通りの達人”は川越。

1時半からは「報道特捜プロジェクト」見ごたえのある内容だった。
最近横行している”架空請求詐欺”を追跡。
はがきや封書で、使ってもいない”アダルトサイト利用料金”請求書をランダムに送りつけ、架空名義の銀行口座に振込みを強請する、という手口。
ディレクターが、詐欺業者に煙たがれながらも根気よく電話をかけ続け、
ついに業者のリーダーと話をつけることに成功。
このリーダー、よくしゃべってくれる男で、巧妙な詐欺手口を公開。
「過去にアダルトビデオを購入した人間」などのリストを元に、
架空請求書を送りつける。
3000枚撒いて、反応があるのは約一割だそうだ。
一度代金を振り込んでしまった人間には、さらに架空請求書を送り続け、
金を巻き上げる。だまされるほうもいかがなものか、と思うけどね。
以前は携帯のメールアドレスに送信していたが、
同業者が増えたので、はがきや封書で送りつけているとのこと。
”ヤミ金融業者”から流れている業者が多いそうだ。
テレビに出た以上、もう”架空請求詐欺”も終わりかな、という感じですね。
詐欺業者は、次はどんな手口を考えるのだろうか。

11時ごろから「オールスター感謝祭」(TBS)を見る。
”駅伝”は元Jリーガーなどを擁した30代が優勝。
クイズの総合優勝はラサール石井。2位はクイズの女王、岩崎ひろみ
ロッカーのハナコさん」(NHK)の再放送を見る。来月からの新作も楽しみだ。

©★てれびまにあ。2003-2013