紅白歌合戦

今年のNHK紅白歌合戦は、総合テレビ、ラジオ第一、衛星第二、デジタルハイビジョンに加えて、12月1日から関東、中部、関西にの一部地域でスタートする地上デジタル放送でも放送するのだが、デジタル視聴者には、テレビのリモコンを使って番組に参加できるようで、面白そうである。地上デジタルチューナーは、視聴エリアが広まるまでは当分買わないが、BSデジタルチューナーはそろそろ欲しい感じ。ハイビジョンで先行放送する番組も多いし。しかし、年末商戦の目玉である、ハードディスク付きDVDレコーダーは、BSに関してはほとんどアナログチューナー。メーカーとしてはBSデジタルよりも、まずDVDレコーダーの普及が先、なんだろうか。BSアナログ放送は、地上アナログ放送停止(2011年)より早く停止するから、いずれBSデジタルに買い換えなくてはいけないんだけどね。今買うなら、BSデジタル内蔵のほうがいいと思うぞ。

©★てれびまにあ。2003-2013