NHK受信料を払おう

昨日の日記で、地方でも東京の番組を見られるサービスについて書いたが、id:adzuki-beansさんの日記http://d.hatena.ne.jp/adzuki-beans/20040526#p2でNHK受信料について言及。確かに、NHK受信料は誰が払うのか、という感じ。PC受信に関しては、まだ法律が追いついていないですね。
放送法には、”協会(NHK)の放送を受信する設備を持つ者は、受信料を払わなければならない”、というような事が書いてある。ラジオに受信料があったころの話であり、払わなくても罰則はない。罰則がないことから、”NHK受信料不払い宣言”をする馬鹿(某ジャーナリストなど)がいるわけですが、たとえ”悪法”であっても、法律を遵守するのが現代人ではないだろうか。消費税を支払い拒否したら、ご飯も食べられなくなりますし。
うちはNHK見ないから払う必要がない、とおっしゃる向きもあると思うが、放送法に定められているのだからしょうがない。受信料は、NHKの番組制作費のみならず、放送業界全体に渡る事業にも使われていますし、テレビを見るための税金だ、と思って払えばいいのでは。ってオイラはNHKの回し者か?
NHKによると、受信料の支払いは、個人の場合は一世帯単位(テレビが何台あっても1台分)、法人や団体はテレビ一台単位、とのこと。ポータブルテレビやPCでの受信は想定外、の模様。数年前、従来無料だった学校や病院なども、受信料徴収の対象になったが、一般企業で受信料を払っている会社がどれだけあるだろうか?マスコミでも、払っていない会社がかなりある、とのこと。
キャスターやジャーナリストにも、年金未納者が続出して物笑いの種になったが、今度はテレビに出ている人達に”NHK受信料、払っていますか?”と聞いてみればどうか。面白い結果が出るかもよ。アサ芸さんあたりで、アンケートやってもらえませんか。

©★てれびまにあ。2003-2013