★コムスメに勝つ!「ニキータ」のターゲットは、どんな女性?

主婦と生活社から、”ちょいワルオヤジ”雑誌「レオン」の妹版、として創刊した「ニキータ」。宣伝文から抜粋してみる。

凄い女になりたいですか?それとも・・・・・・
あなたに必要なのは「若さ」じゃなくて「テクニック」
★読者は可処分所得が高い女性です
30〜35歳の女性、独身・既婚は問いませんが年収800万円以上のキャリア女性、もしくは月に30万円以上を自由に使えるエグゼクティブか自営業の奥様などがメインターゲットとなります。
脱『若作り』!脱『無難』!モテる艶女(アデージョ)は「テクニック」でコムスメに勝つ!

10月7日の日本テレビ「ザ!情報ツウ800」で、「ニキータ」創刊ドキュメント、をやっていた。ニキータ編集長は「レオン」の元編集長。いかにも編集、という感じのオジサン。番組では、副編集長の女性(独身・30代半ば)に密着。編集長にダメ出しされながらも、創刊号を産み出す苦労が窺えた。
銀座の本屋で創刊キャンペーン。30代前半の女性をターゲットにしているのに、買っていくのはどうみても50代以上(!)の女性ばかり。コメンテーター勝谷誠彦は「性欲と物欲の雑誌ですよ」とコメント。私も店頭で拝見したが、30代前半女性(特に”負け犬”)はまだ自分のことを「若者」と思っていますから、「脱・若作り!」なんて考えていないですよ。まだ若いんだもん(と思っている)。
「こんな世界もあるんだな」と”読み物”として楽しむ雑誌だろうか。都市部より地方で売れそうな感じがしました。
ニキータhttp://www.shufu.co.jp/magazine/nikita/index.html

©★てれびまにあ。2003-2013