★NHK「課外授業〜ようこそ先輩〜」で、母校を間違えて訪問

asahi.com「建築家荒川氏、母校間違え訪問 NHK『ようこそ先輩』」http://www.asahi.com/culture/update/0609/001.htmlによると、建築家の荒川修作氏が登場した4月27日放送回で、母校と違う小学校を訪問し、子供たちに”特別授業”をしてしまった、とのこと。

NHK「課外授業〜ようこそ先輩〜」http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list5.htmlより


「お詫び」
荒川修作氏の母校は荒川氏の記憶違いで、今回舞台となりました名古屋市立瑞穂小学校ではなく、となりの名古屋市立御劔小学校でした。お詫びして訂正させていただきます。

自分の母校を、普通間違えるかな?と思ったりするが、戦後の混乱期なら致し方ない感じ。
「課外授業〜ようこそ先輩〜」は、1998年4月2日にスタート、著名人が自分が在籍した小学校を訪れ、子供たちに学校では教えない”特別授業”を施す番組。
当初は夜10時台で放送された。その後、早朝や夕方など子供が見られる時間帯に移動したが、現在は夜11時台に放送している。

荒川氏の公式サイト「荒川修作+マドリン・ギンズARCHITECTURAL BODY」http://www.architectural-body.com/diary/diary.cgiでは、まだ訂正されていない。


課外授業ようこそ先輩 【37】 2005年04月04日

さて、今回の来日中にテレビ番組『課外授業ようこそ先輩』(NHK総合23:15〜23:45)の収録を行いました。

荒川修作の母校の小学校生徒34人と、養老天命反転地及び志段味循環型モデル住宅を訪れて、未来の街について考えるというとても興味深い内容になっております。荒川と子供たちとの真剣なやり取りは、関係者一同、瞬きをする間を忘れてしまうぐらい素晴らしいものでした。放送は4月27日(予定)となっております。

©★てれびまにあ。2003-2013