★「相田翔子」が本名?

●「相田翔子」が本名?
今日の日刊ゲンダイに、相田翔子関連の記事が2本載っていたが、プロフィール紹介で「本名・同じ」とあった。ご存知の方も多いと思うが、本名は鈴木敬子さん。先頃亡くなった相田の母は、鈴木孝子さん。ちなみに「翔子」の「翔」の字が、人名用漢字に追加されたのは1981年なので、1970年生まれの相田には「翔子」という命名は出来ない。

杉浦日向子死去
NHK「コメディーお江戸でござる」を、伊東四朗やえなりかずきがレギュラーで出ていた頃よく見ていたが、杉浦が「お芝居」と「史実」との違いを説明するコーナーがよかった。1988年の、荒俣宏との結婚→離婚には驚いた。

KDDI、ツーカー3社を10月に吸収合併
ツーカーセルラー東京」「ツーカーセルラー東海」は、日産(ツーカー)&DDI(セルラー)系で、「ツーカーホン関西」は日産系だった。浜崎あゆみがCMキャラクターを務めていた頃がピークだったのかな。日産が撤退し、東名阪以外の「デジタルツーカー」各社が「J-フォン」になってからパッとしなかった。ツーカーブランドは、将来的にはKDDIの「au」に統合されるが、旧・セルラー電話が使用していた昔の「cellular」マークのほうがかっこいい。私が初めて購入したケータイは、ツーカーのケンウッド製端末だった。

©★てれびまにあ。2003-2013