★「眞鍋かをりにブログのやり方を教えてもらう」という記事

中年向けの雑誌「旬なテーマ」(中経出版)11月号「眞鍋かをりにブログのやり方を教えてもらう」より。


私が他のブログを読んでいて面白いと思えるものの共通点は、ちょっと自虐的に書いているものです。
わざわざブログを見に行ってまで上の目線から意見されたくないですから。
ちょっと自分を茶化して書いているようなブログは好感が持てるんです。私もちょっと自虐的に書いているようなところがありますね。

確かに「常に上から目線」のブログは感じ悪い。実社会と同じですね。
謙虚さを忘れた人は、そのうち誰にも相手にされなくなる。私も肝に銘じなくては、と思いました。

©★てれびまにあ。2003-2013