★祝!紀宮さまご結婚

27962478.jpg
紀宮さま、黒田慶樹さん ご結婚おめでとうございます…というわけで、皇居で行われた一般参賀(記帳)に行って来た。

私は過去に何度か記帳をしたことがあるのだが、今回は、過去に比べるとかなりの厳戒体制。

都心は、今月に入ってから警官の姿が目立つ。アメリカのブッシュ大統領来日関連などで、赤坂のアメリカ大使館付近の警備はものものしい。
記帳所へ行く前に“関所”があり、手荷物チェック、ボディーチェックのあと、金属探知器でのチェックも受け、皇居内へ。
私が現地に着いたのは、受付終了時刻の2時少し前。平日昼間ということもあり、おばさんが多いが、20〜30代の女性も目立つ。

住所(都道府県)と氏名を、用意されていた水性サインペンで記入。私の前に書かれていたのは、タイから来られていた方だった。

お二人の幸せを、お祈りいたします。(了)

©★てれびまにあ。2003-2013