★テレビ視聴記録…「つながるテレビ@ヒューマン」ほか・「お笑いLIVE10!」打ち切りについて

テレビ視聴記録
1/13
●フジテレビ・金曜エンタテイメント新春ドラマ特別企画「スチュワーデス刑事10」
財前直見水野真紀木村佳乃出演の人気シリーズ最終章。死んだはずの大杉漣が、実は生きていて国外に逃亡していた…という展開はちょっと無理があるような感じだが、飛行機の機体を見分けるトリックは、航空マニアでないと気がつかないので面白かった。連ドラ「お水の花道」の明菜(財前二役)が登場したのも笑えた。「お水」の続編もまた見たい。

1/14
●NHK総合・土曜ドラマ「氷壁
井上靖の同名の小説を、舞台を現代に置き換えて連ドラ化。原作は1957年発表。原作では長野・前穂高が舞台だが、今回のドラマでは「K2」に変更。鶴田真由が、どんな“魔性の女”を演じるのか楽しみ。1967年には日本テレビでドラマ化(有馬稲子中村敦夫ほか)、1972年にはNHKでドラマ化(司葉子原田芳雄ほか)されている。

私は先日、「氷壁」の映画版(1958年、菅原賢二、山本富士子ほか)をCSで見た。原作も読んだが、映画は原作をほぼ忠実に再現していて、主役・魚津恭太の上司、常盤大作のキャラクターが面白かった。約50年前の田園調布や銀座の風景なども興味深かった。

●NHK総合「つながるテレビ@ヒューマン
▽ブログでよく取り上げられている「キーワード」を通して、世の中の“今”を伝える番組。メインキャスターは島津有里子アナ。日比野勝彦ら番組サポーターとの中継も交える。
11時20分頃、「ここで“おことわり”です」と島津アナから告知。「今この時間、多くの視聴者の皆さんからお問い合わせをいただいております。“韓国ドラマ・宮廷女官チャングムの誓い”は今月から金曜の夜から放送しています」。「土曜11時は韓国ドラマ」という視聴習慣がついているので、年度途中での放送日・時間変更は避けた方がよかったかも。

「きざし↑とわたくし」コーナーでは、漫画家・西原理恵子が、過去、沖縄の「荒れる成人式」に出席した若者たちに、沖縄で直撃取材。商店街で荒れたヤンキーについて、「商店街の人はあまり怒っていない」とナレーション。なぜ成人式で奇抜な格好をしたのか?と若者に問う西原。沖縄は、高校を卒業すると沖縄を離れて就職する人が多いので「(みんなで集まるのが)これがホント最後かな」と若者。「20歳の、これが最後のお別れ会だそうです」と西原。沖縄で一番良くないことは「ご先祖様の墓参りに行かないこと」だそうだ。ブログでは叩かれる機会が多い「沖縄の成人式」だが、地元では好意的、のように見えた。

※TBS「お笑いLIVE10!」来月打ち切り決定について
TBSのバラエティ「お笑いLIVE10!」が、2月8日で打ち切りが決まった、とのこと。
私は初回の放送しか見ていないのだが、往年の名番組「ザ・ベストテン」をお笑いで再び、というのに囚われすぎていた?という感じがした。

©★てれびまにあ。2003-2013