★吉澤アナ時代の「やじうま」で三宅久之が危険発言

先の記事の補足。日刊スポーツ本紙より。
やじうまプラス」の土曜日は、寺崎貴司アナと石井希和アナが担当。平日担当の堂真理子アナは、金曜夜の「ミュージックステーション」司会も続行するので、石井アナは「やじプラ」金曜日も担当する。

土曜日朝9時半から10時55分は「サタデースクランブル」(仮)を編成。司会は飯村真一アナと下平さやかアナが担当する。

※今回の新編成は、TBS「みのもんたの朝ズバッ!」とフジテレビ「とくダネ!」をかなり意識した感じ。7時半過ぎから始まる「朝ズバッ!」の「8時またぎ」が好評であり、また8時から「とくダネ!」にチャンネルを変えられないようにするには、TBS同様、8時をまたぐ編成にした方が効果的。

※「8時またぎ」の”〜時またぎ”という言葉は”業界用語”であり、コーナーの名前に使うのはいかがなものか、と言う人もいる。

※「やじプラ」が4時半〜7時半になる、ということは、4時半〜5時半(テレ朝ローカル)、5時半〜7時半(全国ネット、大阪など除く)の二部構成、という感じか。

吉澤一彦アナ時代の「やじうま」について。
三宅久之塩田丸男など、生放送で”危険発言”をするコメンテーターがいたので、緊張感あふれる感じだった。ある日の放送で三宅が「キチガイ」と発言し、吉澤アナが即座に「差別的な発言があったことをおわびします」と訂正。三宅が、差別のつもりで言ったんじゃない、と怒り出し再び「キチガイ」と口にしたことも。

※もともと関東ローカルだったこともあり、ヘリコプターで都内の朝を中継していた。事故が起これば即現場に飛び生中継。「朝火事中継」が多く、「火の元に気を付けましょう」と呼びかけていた。

※地方新聞紹介コーナーで、山梨の山梨日日新聞を紹介した吉澤アナ。「山梨日日新聞、略称”ヤマニチ”です」と発言したが、正しくは”サンニチ”だった。

※土曜日のABC制作枠(現在は「旅サラダ」を放送)も衣替えする様子。

※土曜日の9時半といえば、過去に「Oh!エルくらぶ」(田中康夫、南美希子ほか)など、生放送の人気番組枠だった。裏番組のTBS「王様のブランチ」がスタートしてからは、視聴者を奪われ枠消滅。

©★てれびまにあ。2003-2013