★テレビ視聴記録…南セントレア、南房総、ドンドコ平畠、コカ・コーラのベンダーなど

テレビ視聴記録

13日(土)
●日テレ「お仕事に行こう!『働かない』『働けない』若者たちのホンネ」
ニートと呼ばれる若者の自立支援組織(愛知県・南知多町)に密着。この組織が「南セントレア」という名称を使用していたのが興味深い。
今年3月に、南知多町美浜町が合併して「南セントレア」市になる予定だったが、地元住民のみならず全国から「南セントレア」という名称に批判が集まり、合併自体白紙に。しかし地元では、地域名としての「南セントレア」が浸透しつつあるのか、と思った。

●フジ「もしもツアーズ
千葉県・房総半島で母の日ツアー。ゲストは三船美佳南房総市の農家レストランで食事、木更津市では、三船の夫、高橋ジョージも登場し潮干狩り。
南房総市といえば、今年3月に富浦町など7町村が合併して誕生した市。すべて旧「安房国」に属するのに「南房“総”」と名乗るのはおかしい、という地名評論家もいるが、地域名として定着しているので言うだけムダである。

●フジ「めちゃイケ
先日の「濱口ダマシ」の未公開映像など。濱口が自腹で株を買う企画だったらもっと面白かったのに。

●NHK-BSハイビジョン「にっぽんのマジョリティー」
日本テレワーク制作の双方向クイズ番組。世界の文化などを題材にした、前番組「地球ゴーラウンド」に比べると“お得感”がない。

●テレ東「上海大腕
藤井隆が、ゲストのDonDokoDon平畠啓史と中国・上海の公園へ。大量の健康器具が設置してあり驚く。雨模様にもかかわらず、健康器具(足を鍛える器具が多い)でトレーニングする中国の老人。屋台のザリガニを、エビのように普通に食す平畠。バラエティのお約束として、ザリガニが出てきたら大げさに驚くことが求められるが、2匹目も普通に食べてしまう平畠。芸人のリアクションとしては失格、と言う平畠だが、逆に存在感があっていいと思う。

14日(日)
●TBS「がっちりマンデー!!」
コカ・コーラ特集。コカ・コーラの自販機は、営業担当自らが商品を納入している。自販機内での商品の陳列は、自販機によって売れ筋商品が違うので、自販機ごとに変えている。自販機に立つ人の視線は、左上から右下に流れていくので、左上にイチ押し商品を置いている。牛丼屋の近くならお茶、オフィス街ならコーヒー。これは気がつかなかった。
加山雄三が出演していた、コカ・コーラの過去のCMも流れる。そういえば、コカ・コーラはCMで、自販機を「ベンダー」と呼んでいるが、「ベンダー」という言葉が全く普及しないのはなぜだろう。

©★てれびまにあ。2003-2013