★やじうまプラスを見た視聴者「女子アナが異常なほどに吉澤アナにヘコヘコしている」

テレビ朝日公式サイト「視聴者応答記録から・お客様の声」より(現在は新しいファイルに差し替え済み)。

やじうまプラス(5月23日〜6月15日)」吉澤一彦アナについての意見。


▼吉澤さんをあまりにも皆さんが持ち上げ過ぎていて、サラリーマンの縦社会のいやな部分を見せられているようでとても不快です。楽しく見たいテレビにまで上下関係を持ち込まないで頂きたいですね。
▼古澤さんが吉澤さんにおもねるようなことを言うのが気になります。こちらには何の関係もない内輪のおふざけを放送で言うのは視聴者を愚弄していると思います。
▼4月から吉澤アナが出ていますが、なぜこんなに松井アナや女子アナが吉澤さんに気を使っているのですか?異常なほどに吉澤さんにヘコヘコしていて、一目も二目もおいていますって感じで不自然です。せっかく楽しみに見ているのに、アットホームな雰囲気がその部分だけ削られていて残念に思います。

テレ朝のアナウンス部は、部長が「体育会系」と言うほど上下関係に厳しいらしいが、視聴者にとってはどうでもいい。吉澤アナが「やじうま」に復帰して4か月になるが、相変わらず他の出演者から浮いている感じ。

リニューアルについての意見。


▼以前のように8時まで「やじうまプラス」が続いていてくれたほうが助かります。朝の忙しい時間に、やじうまのように細切れにニュースや情報を放送してくれるほうが見やすいです。特に天気予報や交通情報は毎朝やじうまを頼りにしていたので、4月以降、朝の支度のリズムが狂ってしまって困っています。7時半から「スーパーモーニング」が始まってひとつの話題をじっくり放送されても、落ち着いて座って見ていられる時間帯ではないと思うのですが・・・。以前の時間帯にできれば戻していただけないでしょうか。是非ご検討ください。(30代/女性)
▼「やじうま」の大ファンです。4月から占いの時間も変更になり、大幅にリニューアルされて、長年の生活のパターンが崩されてしまい戸惑っています。「やじプラ」は新聞記事を中心に短時間で情報を知ることのできる番組、「スーパーモーニング」は一つのテーマをじっくり検証してくれる番組だと認識していたのに、最近は同じような内容を長時間かけて放送しているように感じます。3月までのタイムスケジュールで放送できないでしょうか。同世代の友達はみな同じ事を言いますよ。ご検討ください。
▼7時25分頃に星占いのテロップが流れているそうだけど、見たことがありません。この時間は出勤の準備で忙しくて、テレビ画面をゆっくり見ていられません。朝は時計代わりにテレビをつけているだけなので、前のようにアナウンサーにきちんと言ってもらいたい。
占いの時間を、元に戻してほしいと思います。その時間が何かと丁度いいのです。今のままだと、つい、みのさんの方に変えてしまいます。
▼7時25分頃占いを放送してくれるのは嬉しいが、2、3回繰り返して放送してほしい。音がないので見過ごしてしまう。
▼4月にリニューアルされ2ヶ月見せていただきましたが、前のほうがよかったと思います。福岡さんが山田美保子さんに変わり格が落ちた感じ。芸能ネタが多くなったし、スーパーモーニングとの区別がなくなって見ていてつまらない。以前のようなメリハリのある番組にしてください。(30代/男性)
▼「この後○○○」とスーパーを出しておきながら、その件の放送はその20分後とはどういうことですか!「スーパーモーニング」のように自信を持って「○○は何時何分頃からの放送です」と伝えたらどうですか!(40代/男性)
▼昨日の6時21分に画面の下にテロップで「この後、ヤンキースの松井選手と女優の戸田菜穂さん破局!!」と出たので、出勤の支度を止めてテレビの前でずっと待っていた。しかし、本題に入ったのが6時46分。2度と視聴者を馬鹿にするようなやりかたで放送するのは止めて下さい。

「星占い」なんてどうでもいい、と思うのだが、実は“キラーコンテンツ”だったりする。昔のやじうまでは「13星座占い」(蛇遣い座)も一時期やっていた。6時と7時の時報前にやるのがいいかも。ちなみに「みのもんたの朝ズバッ!」に星占いコーナーはない。
6時25分に、“飛び乗り”局向け?「芸能ヘッドライン」で「このあと詳しく!」と言ったあと、45分過ぎから「芸能プラス」を編成するのは確かにひどい。“ヘッドライン”はなくてもいい。
最近のやじプラを見ていると、新聞記事紹介が中心の内容はそろそろ限界?という感じも。コメンテーターの感想に時間を割くより、少しでも多くの話題を伝えて欲しい、と思う。

「お客様の声」には「スーパーモーニング」についての意見も載っていて、渡辺宜嗣アナの司会が感情的、などと指摘されているが、渡辺アナは、スパモニの前身「モーニングショー」時代もそうだった。現在掲載されている「お客様の声」がPDFになったのは、コピペ対策かな。

©★てれびまにあ。2003-2013