★「プロ野球ニュース」初代キャスター・はらたいらについて語るみのもんた

EX
芸能ニュース
【テレ朝】やじうまプラス
04:50芸能プラス
●映画「TANNKA」舞台あいさつ 黒谷友香阿木燿子、宇崎竜童
吉岡美穂結婚会見
吉岡のバックにテレビ大阪「みみヨリぃ!?」(吉岡司会)のポスター。

05:47芸能追っかけ情報
●映画「椿山課長の七日間」プレミア試写会 西田敏行、伊東美咲
吉岡美穂結婚会見
●映画「椿 三十郎」45年ぶりリメーク 織田裕二主演

06:25芸能ヘッドライン
●映画「椿 三十郎」製作報告会見 織田裕二、中村玉緒
●映画「椿山課長の七日間」プレミア試写会 西田敏行、伊東美咲
●映画「TANNKA」舞台あいさつ 黒谷友香阿木燿子、宇崎竜童
中村獅童 離婚騒動後国内で再始動

06:46芸能プラス
※きょうから勝田和宏アナに加えて、堂真理子アナ(金曜は石井希和アナ)もコーナーに参加。
中村獅童“騒動”後 国内で初仕事を激写
飯島愛 横領被害「信頼とお金戻らない」
2年前、飯島の個人事務所のスタッフが、1億円を横領したことをブログで告白。きのうのレギュラー番組「サンデージャポン」(TBS)を、体調不良のため欠席。サンジャポで飯島と共演しているデーブ・スペクター「出演する番組、よく存じ上げないんですけど」と冗談。
吉岡美穂結婚会見「ミホと呼ばれてます」
はらたいら死去 クイズ番組出演の重圧
マイケル・ジャクソン 入場料40万円?のクリスマスパーティー


【日テレ】ズームイン!!SUPER
05:39エンタ情報
●映画「椿 三十郎」製作報告会見 織田裕二、豊川悦司、松山ケンイチ、中村玉緒
ホリプロタレントスカウトキャラバン グランプリは博多の14歳・石橋杏奈さん

※06:10パラパラマガジン
ズームの天気テーマを担当するcobaのライブに伊原凜が潜入。ライブ終了後、cobaに花束を贈呈し握手。coba「(伊原が)大好きで、ほんとうに。ありがとうございます」伊原「私も大好きです」coba「そうですか。一緒になりますか」

06:14エンタフラッシュ
●ジャニーズ初!嵐が韓国で単独公演
新垣結衣に400人が萌え〜
●“女子高校生のカリスマ”加藤ミリヤ 渋谷で熱唱
●木村拓哉写真集 異例の20万部突破
●木村拓哉 富士通携帯電話新CM
●漫画家はらたいら 死去
会見で大橋巨泉「早過ぎますよ」
梨花 写真集発売記念握手会
感激して泣く女性の姿も。

06:47まる読みエンタ
●木村拓哉写真集 異例の20万部突破
篠原涼子主演新連ドラ「ハケンの品格」(仮)
飯島愛 ブログで告白「横領された」
吉岡美穂結婚会見

06:54エンタ次晴流 荻原次晴
東方神起に密着。ファンクラブ1万人突破記念イベントのステージに登場する次晴。沖縄へ行きたい、と語るメンバー。

07:25エンタパラダイス
吉岡美穂結婚会見
●嵐が韓国で単独公演
●木村拓哉に密着 78日間の素顔
●木村拓哉写真集発売
●木村拓哉 富士通携帯電話新CM
●映画「椿山課長の七日間」プレミア試写会 西田敏行、伊東美咲
“2人1役”を演じた西田と伊東にインタビュー。二人は焼鳥屋で食事したり、メールを交換する仲。伊東にケータイメールのやりかたを教えてもらった西田「異性のメル友第一号なんですよ」伊東「最初は空メールですとか、誤字脱字がものすごく多くて、読めないぐらいだったんですが、もう今では絵文字の達人、ぐらいの」西田「“フォークとナイフのヤツ”は多用してますね」


【フジ】めざましテレビ
05:48芸能魂
●木村拓哉 DVDと写真集発売
吉岡美穂結婚会見
●嵐が韓国で単独公演
●映画「椿 三十郎」製作報告会見

06:20濃縮!エンタ
●木村拓哉 DVDと写真集発売
●映画「椿 三十郎」製作報告会見
●嵐が韓国で単独公演
吉岡美穂結婚会見
中村獅童 こっそり帰国
はらたいら死去 思い出を語る 大橋巨泉、井森美幸
※「クイズダービー」で、驚異的な正解率を誇ったはら。今の“芸能人クイズ番組”のような、解答の仕方もすべて台本通り、では、はらのような人は二度と出ないだろう。

06:52芸能魂2
●木村拓哉 DVDと写真集発売
吉岡美穂結婚会見
●映画「椿 三十郎」製作報告会見
●嵐が韓国で単独公演

07:31見たもん勝ちDX
●木村拓哉 DVDと写真集発売
●映画「椿 三十郎」製作報告会見
中村獅童 帰国騒動
●嵐が韓国で単独公演
吉岡美穂結婚会見
●広人苑II 中村中


【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
※05:30、オープニング「5時半またぎ」の“またぎボード”が回転しないハプニングが発生。

06:18芸能面ひろい読み
●「月曜ゴールデン・どケチ弁護士山田播磨の温泉事件記」番宣 武田鉄矢
●漫画家・はらたいら死去
大橋巨泉「彼がいなかったら、クイズダービーはあそこまで、人気ものにならなかったと思う」
みの氏「僕にとっても、はらたいらさんという人は、かけがえのない人」
13年間在籍した文化放送を退社し、そのあと約10年間、放送の仕事から離れて、ライトバンに乗って全国を営業で回っていたみの氏。
ある時みの氏に「“プロ野球ニュース”(フジ)をやりませんか」という依頼が来た。当時の「プロ野球ニュース」は、平日が佐々木信也(元プロ野球選手)、土日は最初の1年が土居まさる(元文化放送アナ)、次の1年が押阪忍(元NETテレビアナ)、その次がはらたいらだった。
ところが放送が始まって3か月ぐらい経ち「僕はやっぱりしゃべるのが苦手だ」とはらが降板を申し出、後任はみの氏に。「はらたいらさんが、僕とバトンタッチしてくれなかったら、たぶん僕はあのまんま、ライトバンのハンドル握ってたかな」はらさんとは縁を感じる、と語る。
●木村拓哉 DVDと写真集発売&新CM

(14時追記)
ウィキペディアの「プロ野球ニュース」の項目によると、はらたいらの後任は土居まさるで、その次が押阪忍、みのもんたは押阪の後任、とのこと。記憶違いだった!?

©★てれびまにあ。2003-2013