★フライデー、週刊金曜日のおわび

メリクリ。クリスマスに全くそぐわないネタですが…

FRIDAY
【フライデー】12月21日発売
当誌平成18年2月24日号に掲載された本件記事について、当誌は株式会社ライブドア資金洗浄に武部毅氏が関与した記事を報じた意図はなく、武部毅氏に対し、本件見出しの表現が読者に誤解を与えたことをお詫びいたします。
株式会社講談社「FRIDAY」編集部

ライブドアの広報誌が、武部氏描くホリエモンの似顔絵だったことも。その広報誌には、当ブログ「★てれびまにあ。」も紹介されていた。


kin-yobi
週刊金曜日】12月22日発売
「11・19」緊急市民集会について

このたび弊社主催の「教育基本法改悪、共謀罪、改憲」をテーマとした「ちょっと待った!」緊急市民集会(11月19日開催)に関し、さまざまご意見・ご批判を受けましたことについて、下記のとおり見解を表明いたします。
(中略)
…しかしながら、集会の中で演じられた皇室をめぐるパフォーマンスの一部に「人権上問題あり」と指摘・批判される表現・言動がありました。
(中略)
…人権侵害や差別につながる表現については、これを行わない方針を貫いてきました。
しかし、上記のパフォーマンスは、人権およびプライバシー上、一部の表現に行き過ぎや不適切な言動があったことで、誤解や不快の念を生じさせてしまいました。集会主催者として配慮を欠いたことを率直に反省しおわびするとともに、今後開催する集会等の運営には十分に留意をして参ります。
(後略)
2006年12月13日
週刊金曜日』発行人・佐高 信
       編集長・北村 肇

週刊金曜日の集会で「さる高貴なご一家」を上演した劇団「他言無用」のパフォーマンスを「不敬で下劣」と批判した週刊新潮記事を発端に、週刊金曜日佐高信、「他言無用」に抗議が殺到したことについてのおわび。
「さる高貴なご一家」は、「他言無用」メンバーが、風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」時代からずっとやっていたネタ。何を今さら、という感じもする。
“タブー発言”が多く、なかなかテレビに出られない「ザ・ニュースペーパー」のコント(政治家など社会ネタが多い)を昔よく見に行った。今から十年ほど前。社会党社民党と名前を変えたばかりの社民党本部でもライブが行われ、ビルがボロボロで(失礼)驚いた記憶がある。

©★てれびまにあ。2003-2013