★「阪神・淡路大震災から12年」「谷原章介結婚会見にショックのテレ朝・上宮アナ」「今週、妻が浮気します」ほか

芸能ニュース項目
【日テレ】ズームイン!!SUPER
※05:20トップ項目は「谷原章介結婚会見」。

05:39エンタ情報
谷原章介結婚会見 いきなり2児のパパ
●映画「硫黄島からの手紙」ゴールデングローブ受賞

※05:44阪神・淡路大震災から12年
神戸市中央区・東遊園地から中継。地震が起こった05:46に黙祷。辛坊治郎氏「地震は避けようがない、でも命は守れるんだ、ということを再確認したいですね」

06:13エンタフラッシュ
谷原章介結婚会見 いきなり2児のパパ
●息子の元妻と谷原が結婚 石田純一が祝福
イ・ビョンホン来日 成田にファン1000人
ビョンホンを目撃し、抱き合って喜ぶおばさんたちの姿。
●映画「硫黄島からの手紙」次はオスカーへ!ゴールデングローブ受賞
●菊地凜子残念 「バベル」は作品賞受賞
ジブリ美術館が海外アニメを配給

06:46まる読みエンタ
谷原章介結婚会見 いきなり2児のパパ
「谷原結婚」をスクープしたデイリースポーツには「デイリーさんありがとう」という見出し。
●石田純一 孫をよろしく
●「硫黄島」外国語映画賞 菊地凜子は残念
木村カエラ 苗場ジャック

06:54週刊イマジン 玉木宏
16歳でスカウトされ芸能界に入ったが、売れなかったので、22歳までレストランやコンビニなどでバイトをしていた。「いたずらされるのが嫌い」という玉木、いたずらをしたいタイプ、とのこと。小学校の時の通知表には「落ち着きがない、集中力がない」と書かれ、あだ名は「豆もやし」。体型がすごくひょろっとしていたから、と。

07:25エンタパラダイス
渡辺謙「硫黄島」に栄冠
●菊地凜子「バベル」は最高賞
●DJ OZMA NHKに反論?
辛坊氏「(NHK側が)知らないはずないじゃない」
谷原章介結婚会見
●ズーム独占 松山千春 夕張で100万円
夕張市役所で100万円寄付したあと、市内の商店街へ。ヘリコプターの模型、ストーブ、北海道出身歌手のCD、グローブなどわずか1時間で100万円の買い物。市民と握手、サインに応じる千春の映像。
●ズーム独占 中島美嘉インタビュー
ドラマ「ハケンの品格」主題歌を歌う中島、派遣の仕事をするなら?「頭を使う仕事は向いてないかもしれない…。紙が苦手、字を書いたり。紙モノがすごく苦手」ハンバーガー店でバイトしたことがある、と。
●ズーム独占 アンディ・ラウの素顔
「私は日本のラーメンを愛している」とアンディ。「(日テレ内の“汐留らーめん”がある)汐留にも来てもらわないと」と辛坊氏。


【フジ】めざましテレビ
05:48芸能魂
●「バベル」に作品賞「硫黄島」も受賞 菊地凜子
谷原章介結婚会見
イ・ビョンホン来日 1000人が出迎え
●一作入魂・音楽 GLAYインタビュー

※06:07めざましアイ
「世界初!“0円”マンガ雑誌が登場」きのう、都内で無料配布のマンガ雑誌「コミック・ガンボ」創刊について。現在配られているフリーペーパーを紹介、「めざましマガジン」も。
※そういえば、きのうJR新橋駅前で配られていたが、私はマンガには興味ないのでパス。

06:20濃縮!エンタ
ゴールデングローブ賞授賞式 菊地凜子
谷原章介結婚会見
イ・ビョンホン来日 1000人が出迎え
木村カエラ 苗場フリーライブ
平井堅 小浅間山でジャケット撮影
アンディ・ラウ 渋谷に登場

06:52芸能魂2
ゴールデングローブ賞授賞式 菊地凜子
谷原章介結婚会見
イ・ビョンホン来日 1000人が出迎え
木村カエラ 苗場フリーライブ

07:30見たもん勝ちDX
「ロサンゼルスの菊地凜子とナマ電話」「映画・Dear Friends 女子中高生限定試写会 北川景子本仮屋ユイカ」「水10!オリキュン 番宣 オリエンタルラジオ生出演」ほか。


【テレ朝】やじうまプラス
※04:25オープニング
トップは「上宮アナも大ショック!?谷原章介2児のパパに」。谷原の会見映像に「もう見たくないですこういうの。(先日スタジオゲストで会ったばかりなのに)こんなタイミングでひどい」と、谷原ファンの上宮菜々子アナ。

04:49芸能プラス
谷原章介結婚会見 いきなり2児の父親に
●石田純一“喜ばしい…”「おじいちゃん」として祝福
「おめでとうございます!」と上宮アナ。古澤琢アナ「上宮さんには僕がいるじゃないですか」上宮アナ「エェッ」
米倉涼子主演「松本清張 わるいやつら」会見

※05:45「中継 震災から12年 1・17追悼の祈り」神戸・東遊園地から中継。

05:46芸能追っかけ情報
谷原章介結婚会見 いきなり2児の父親に
谷原出演ドラマ「エラいところに嫁いでしまった!」の映像も。
米倉涼子主演「松本清張 わるいやつら」会見
松山千春 夕張で100万円お買い物

06:25芸能ヘッドライン
釈由美子 エプソン新CM
米倉涼子主演「松本清張 わるいやつら」会見
●舞台「雪まろげ」会見 石田純一
谷原章介結婚会見 いきなり2児の父親に

06:46芸能プラス
谷原章介結婚会見 いきなり2児の父親に
●石田純一「孫をよろしく」谷原章介の結婚を祝福
松山千春 夕張で100万円お買い物
勝谷誠彦「夕張みたいな町はこれから日本中出てきますから、これからの所は助けてもらえない、と覚悟が必要ですよ」
渡辺謙 オスカーへ弾み「硫黄島」外国語映画賞


【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
※05:45「阪神大震災 あれから12年…」神戸からナマ中継。

06:22芸能面ひろい読み
●「クイズ日本語王」「明石家さんちゃんねる」番宣
●ゴールデングローブ作品賞「バベル」 菊地凜子は落選
役所広司主演・ミステリー映画「叫(さけび)」会見
役所と小西真奈美の、互いに遠慮しがちな会見を見て「このふたりは怪しいな」とみの氏。
みの氏「なんか見たくなっちゃうような…これ番宣じゃないのニュースというよりは」
竹内香苗アナ「TBSが、大きく関わっている映画なんですけれども」
みの氏「あ、そうなの?なんで最初っからそれ言ってくれないの」
※この「芸能面ひろい読み」コーナー自体がTBSの番宣なんですけど。
●「月曜ゴールデン・和田アキ子殺人事件」(2月12日放送)にみの出演
和田アキ子が殺害され、容疑者として実名で芸能人やスポーツ選手の名前が取り沙汰される。松浦亜弥の写真の下にはなぜか「松浦あや」と表記。みの氏が「朝ズバッ!」のスタジオから出演するシーンなど。柴田秀一アナも出演。
※ホリプロ制作の“和田アキ子ドラマ”といえば「介護番長」という珍作があったが、今回もバラエティふうのドラマか。


阪神・淡路大震災から12年
未曾有の震災で、兵庫では鉄道が寸断される。一部区間の廃止も検討されていたJR播但線が、山陰線などのバイパス線として重宝され、廃止案が撤回された、という話を思い出した。“震災特別ダイヤ”が組まれ、普段見られない編成の列車が走る、ということで遠方から見物に来る、不謹慎な鉄道マニアもいた。


テレビ視聴記録1/16
【フジ】今週、妻が浮気します
創刊50周年だが部数5000部の雑誌「現代公論」編集部のユースケ・サンタマリアが、妻・石田ゆり子の“不倫現場”?を目撃し思い悩むドラマ。他の編集部との対立など、“出版ギョーカイ”ドラマ。
【関テレ】ヒミツの花園
ファッション雑誌からコミック雑誌に移籍した編集者・釈由美子が、「花園ゆり子」(4人兄弟)の原稿に水をこぼしあたふたする。これも出版業界ドラマで、「色校」など出版用語がよく出てくるが、特に説明はナシ。
【テレ東】ガイアの夜明け
近年次々廃止されつつある、ローカル鉄道の現状をリポート。昨年11月限りで廃止された、岐阜・神岡鉄道の最後の日と、翌日の代替バスの模様。廃線予定の南海電鉄貴志川線を引き継いだ、和歌山電鐵を運営する両備グループ岡山電気軌道など運営)に密着。
【フジ】恋するフットサル
先日のめちゃイケ矢部浩之オファーシリーズ」でもオンエアされた、山崎真美(ザキレモン)らの「やべっちFFC」対カレッツァ戦の模様。面白かったので、めちゃイケでもう少し尺をとってもよかった?

©★てれびまにあ。2003-2013