★「日テレ羽鳥慎一アナ、テレビ誌表紙に?」「作詞家・川内康範の気になる毛」ほか

TX芸能ニュース項目
【日テレ】ズームイン!!SUPER
※05:34「テレビ東京 健康情報番組 不適切映像でおわび」
1月6日放送「今年こそキレイになってやる!正月太り解消大作戦」で、山田花子がヨガを体験後、指先の血流を撮影したが、放送ではヨガをしていない男性ディレクターの血流の映像を使用した。ホームページや昨夜の「WBS」などで謝罪。
※05:35「新たに15本社説盗用 山梨日日新聞社長辞任へ」
他紙の社説を盗用した前論説委員長・小林広を懲戒解雇。

05:39エンタ情報
荒川静香 花嫁姿でイナバウアー 桂由美ブライダルコレクション
●映画「バッテリー」完成披露試写会 天海祐希岸谷五朗菅原文太

※06:11パラパラマガジン
「週刊ザテレビジョン」に羽鳥慎一アナが掲載される。3月21日放送特番「日テレ系春祭り!卒業 今だから伝えたいありがとう」の番宣。羽鳥アナと一緒に写っているテレビジョン編集長について「(天気予報の)平井(史生)さんじゃないですよ」西尾由佳理アナ「似てますよね」。以前、西尾アナがテレビジョンの表紙を飾ったことがあり、羽鳥アナも表紙に出たい、とテレビジョン編集長に直訴すると「企画はすばらしいが、羽鳥さん一人では力不足」と言われたが、特番出演者5人(加藤浩次、中山秀征、みのもんた、草野仁、羽鳥アナ)揃えばOK、とのこと。「今、みのさんに声かけようと思って。みのさーん!!見てますかー!!表紙出てくださーい!!」と手を振る羽鳥アナ。「今見てるわけがない」と西尾アナ。締めは出演者4人全員でレモンを手に持ち「ザ、テレビジョーン、チャチャチャチャ」。

06:14エンタフラッシュ
●森進一「おふくろさん」もう歌えない?
会見で作詞家・川内康範「俺の志と違ったことをやる者には、俺の作品は一切歌ってもらっては困るし、歌わせない」。森は「先生もそういうことおっしゃらないで、大きな気持ちで見守っていただければと思います」。※川内の長く伸びた“耳毛”が気になった。
●新婚・藤原紀香 1人インドへ
●カンヌが選ぶ35人に北野武監督
●日テレ新連ドラ「セクシーボイスアンドロボ」ヒロインに大後寿々花13歳

06:47まる読みエンタ
●藤原紀香 指輪は胸元に
北野武監督 カンヌからラブコール
荒川静香 10億円イナバウアー
●森進一緊急会見
※06:54「週刊イマジン」は大杉漣。映画「エクステ」での話など。

07:26エンタパラダイス
●カンヌが選ぶ35人に北野武監督
●藤原紀香 指輪は胸元に
●ミスチル新曲は“さわやかな春”
●森進一VS作詞家 両者緊急会見
吉永小百合 34年ぶり山田洋次監督とタッグ
●浜崎あゆみ 十二単姿 新曲のテーマは“和”
●羽鳥アナ ザテレビジョンへの道
羽鳥アナ「先日、気象予報士の平井さんにそっくりな編集長に会ってですね、無理なお願いをして参りました」辛坊治郎氏「ほんとに似てるなぁ」。
テレビジョンの表紙になりたい羽鳥アナ、「自主トレもしてまいりまして」とレモンを持ちポーズをとる。かつて観月ありさが披露した、レモンでできたレイを首にかけ「こんなパターンもできるように練習してきたんですけれども」と羽鳥アナ。表紙起用については「(3月21日春特番出演者5人)全員そろえていただくと言うことで」とテレビジョン編集長。「羽鳥さん一人ではダメだ、ということですね」と西尾アナ。


【フジ】めざましテレビ
※リフレッシュ休暇中の大塚範一氏。メインキャスター代行の福原直英アナ「大塚さんと連絡取ってらっしゃるかたはいらっしゃいますか」顔を見合わす出演者。高島彩アナが手を挙げ「してますよ、東京にいます」。

05:48芸能魂
●森進一困惑 作詞家と対立
●紀香 インドへ 挙式後初仕事
●一作入魂・音楽 ノーズウォーターズ

06:20濃縮!エンタ
●森進一困惑 作詞家と対立
●紀香 インドへ 挙式後初仕事
●映画「母べえ」会見 吉永小百合山田洋次監督
ロバート・デ・ニーロ 経営レストラン開店
●たけし、世界の35人に
●映画「恋する日曜日 私。恋した」会見 堀北真希ほか

06:52芸能魂2
●森進一困惑 作詞家と対立
●紀香 インドへ 挙式後初仕事
井上陽水奥田民生ライブツアー
●浜崎あゆみ アルバムPV

※07:22めざまし好奇心「三陸鉄道に好奇心」林家いっ平
岩手県・三陸鉄道の南リアス線を訪れる。三鉄の新名物「赤字せんべい」や「産地直送列車」「つばきまつり号」「よくできました号」などを紹介。主な利用者は高校生とお年寄り。

07:29見たもん勝ちDX
井上陽水奥田民生ライブツアー 高島アナインタビュー
●森進一困惑 作詞家と対立
●紀香 インドへ 挙式後初仕事
新婚初夜はいかがでしたか?と紀香に聞くリポーター。紀香「そんな、そんな…」。軽部真一アナ「ちょっとリポーターさんがダイレクトな質問だったので、紀香さんもちょっと困惑していた感じですね」


【テレ朝】やじうまプラス
04:48芸能プラス
●森進一 代表曲を歌えない!?
●映画「母べえ」会見 吉永小百合山田洋次監督

※05:37「森進一と作詞家が対立 もう“おふくろさん”歌えない!?」について。

05:41芸能おっかけ情報
●映画「母べえ」会見 吉永小百合山田洋次監督
船越英一郎 25年目で連ドラ初主演「京都河原町副署長の事件ファイル」
●藤原紀香 結婚指輪を胸元に

06:25芸能ヘッドライン
●有名レストランのオープニングに芸能人続々
●映画「母べえ」会見 吉永小百合山田洋次監督
●映画「ステップアップ」公開記念トークショー 上原さくらほか

06:46芸能プラス
●森進一 無断でセリフ追加 作詞家・川内康範激怒
「おふくろさん」の歌詞と追加分を見て勝谷誠彦「非常に違和感がある。リズム感が違う。民族派の論客である川内康範さんは、筋を通すってことに非常にうるさい、日本人の美学を大事にする人だから、森さんは非常に大きな代償を払うことになる」
●映画「母べえ」会見 吉永小百合山田洋次監督


【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
※05:30オープニング
みの氏「岸井(成格)さん、おめでとうございます。毎日新聞が今日で創刊135年」スタジオ拍手。今日の毎日紙面にみの氏登場。

06:21芸能面ひろい読み特別編
●「明石家さんちゃんねる」「世界バリバリバリュー」番宣
●大ベストセラー映画化「バッテリー」PR
主人公を演じる林遣都、山田健太がVTRでみの氏にメッセージ。スタジオ生ゲストは、主題歌を歌う熊木杏里。ナマ歌披露。

***
以下は、テレビ東京公式サイトよりコピペ

不適切な映像の使用について
テレビ東京で、2007年1月6日(土)16:00〜17:15に放送した「今年こそキレイになってやる!正月太り解消大作戦」の“冷え性は太る?ヨガで体を改善”のコーナーで、不適切な映像が使用されていたことが分かりました。
視聴者並びに関係者の方々に誤解を与えかねない表現であり、お詫び申し上げます。

このコーナーは、タレントの山田花子さんなどがヨガを体験し、その前後で血液の流れがどのように変化するかを描いたものです。番組では、その変化を、体表面の皮膚温度分布を測定しそれを色分布などで画像化したサーモグラフィ、末梢血管の柔軟性を測定し割り出す血管年齢、そして指先の毛細血管の形状を映し出す小型血流スコープの3つの手法で表現しましたが、血流スコープで撮影した映像のうち、ヨガ体験後の山田花子さんの指先として紹介した映像が、ディレクターの指先を撮影したものであったことが分かりました。
山田花子さんの血流スコープの映像でも改善はしていましたが、ディレクターが編集段階で、より変化が明瞭な映像として、山田花子さんのではないものを使用してしまいました。

この番組は、株式会社ヒューマンビューに制作を委託した番組です。テレビ東京の社員はプロデューサーとして制作に関わっていましたが、事前チェックの段階で不適切な映像使用に気付きませんでした。

以 上

©★てれびまにあ。2003-2013