★週刊新潮:氏家会長も激怒!「派遣社員」を襲った日テレ局長の「強姦未遂」事件

きょう発売の週刊新潮より。
●氏家会長も激怒!「派遣社員」を襲った日テレ局長の「強姦未遂」事件
▽2002年10月1日に発足した、日テレの内部告発制度「日テレ・ホイッスル」。日テレ本
体のみならず、関連会社や系列局の社員まで、自由に告発できる制度
▽この「ホイッスル委員会」で調査中の人物が、イベント関連の事業局長、柏木登(54)
▽柏木は、バラエティ番組のディレクターとして頭角を現し、「スーパーテレビ」「行列のできる法律相談所」などのチーフプロデューサーを務め、社会派ドキュメンタリーで受賞歴もある人物
▽柏木が事業局長に就任したのは一昨年六月。局内はパワハラの嵐。自分に意見を言う社員は左遷や退職に追い込む一方、氏家議長には異常に気を遣う
▽パワハラのみならずセクハラの常習者でもある。飲み会で派遣の女性を無理やり抱きかかえ、膝の上に座らせていた
▽去年の1月20日、事業局で研修会と称する熱海一泊旅行でのこと。柏木主催の強制参加の研修旅行
▽熱海にある老舗旅館の広間で行われた一次会のあと、宿泊部屋で二次会。柏木の腰ぎんちゃく・H部長も同席
▽二次会の途中、柏木は30代半ばの派遣女性の手を取り、奥の間の布団に押し倒そうとした。奥の間のふすまを閉めるH部長
▽急いで逃げ出し難を逃れた派遣女性「ふすまを閉められた瞬間、これはヤラれちゃうと思って恐怖を感じた」
▽柏木は「ラスベガスの人気ショーを日本に初招聘」という開局55周年プロジェクトを、氏家議長に通さず独断で握りつぶした、という件も
▽これら一連の話に「話すことはないと言っています」(柏木の家人)、「そんなことあるわけないです。あとは広報に聞いてください」(H部長)、「強姦未遂という事実は一切ない」(総合広報部)。「社員のモチベーションは削がれる一方」と話す古参社員。

聖教新聞を勧める氷川きよしは学会の新広告塔
最近、氷川が周りのスタッフや“氷川番”記者に「僕が購読料を出すから読んで。絶対に人生の勉強になるから」と聖教新聞購読を勧めている、という内容。

©★てれびまにあ。2003-2013