★フラッシュ「伊東美咲 高校中退から天理教修行”空白の3年間”を追った!!」

あした発売のフラッシュより。
●デビュー前の経歴をほとんど語らない伊東美咲(本名・安齋智子)
●伊東が生まれた福島県いわき市の実家を訪ねる。父方の祖母が応対。炊事をよく手伝ってくれた、と語る
●地元の同級生らは
「可愛いけど性格はキツイ」
「中学ではいじめっ子だった」
「安齋さんは近くの第一志望の県立高校に落ちて、二次募集で県立遠野高校に進学」
「高校でヤンキーぽい連中とつるみだし、その中のひとりと付き合い始めたけど1学期で中退」
●公式プロフィールでは高校入学前に大阪に転居、とあるが嘘。遠野高校を中退し、大阪府河内長野市の千代田高校に編入していた
●祖母によると、遠野の悪い友達にひどい目に遭わされ、大阪にはひとりで行った。伊東の母が天理教なので、大阪の分教会に下宿させていた
●大阪では、大阪狭山市の狭山分教会に下宿していた。分教会の会長は「伊東美咲さんのことは存じ上げません」と言うが、高校の卒業名簿に記載された彼女の住所は、分教会の所在地
●福島で不登校気味になっていた彼女を心配し、両親が地元の分教会に相談して、大阪に修養に出した。短大に進学しても修養を続けた、と福島県の天理教関係者
●千代田高校の同級生らは「礼儀正しく背が高くてキレイなコ」「訛りがあるせいか口数は多くなかったけど友達によく好かれるタイプ」
●短大時代の休みには、実家に帰りコンビニでアルバイトしたことも

*****
伊東美咲と天理教の関係、については、かなり前から言われていたが、それを裏付けた記事。
芸能人の天理教信者といえば、中島みゆき加護亜依などが有名。

©★てれびまにあ。2003-2013