★テレビ感想「歌姫」「ニュース検定」「さんスマ」「スマステ」「ケータイ刑事文化祭」

金・土テレビ視聴記録

12/21(金)
●TBS「歌姫」最終回 6.0%
今期の連ドラで最低の視聴率だった「歌姫」。初回から最終回まで全部見た。
全部見て思ったこと
▽初回の裏が「踊る大捜査線」2回目が「交渉人真下正義」だった。
▽キャストは決して悪くない。
相武紗季の胸元が素敵。
▽舞台が昭和30年代なら、中高年層が取り込める日曜21時のほうが・・・。
▽ジュディ・オングの登場は初回だけ?
▽舞台が平成19年?から、説明不足で昭和30年代に変わるのは不親切。
▽最終回はもっと不親切。見れば分かるだろ、という感じ?
▽序盤の、のど自慢のシーンなどは冗長。
▽小池栄子を初回から出すべきだった。
▽相武演じる「すず」を応援する土佐清水の人たちがイマイチ理解できない。
斉藤由貴の「鯖子さん」はよかったがコントみたい。
▽2時間ドラマにするべきだった。
▽DVDを売ることばかり考えるなTBS。
▽TBSの連ドラは「パパムス」や「セーラー服と機関銃」のように全7話が適当。

(12/26追記)
日曜21時は「メントレG」。失礼しましたm(_ _)m


12/22(土)
●日テレ「日テレ系生放送の人気司会者大集合 番組対抗ニュース検定2007」10.4%
▽司会者がいるのに、番組進行がナレーションベースになっている時点でダメ番組。
▽「ラジかるッ」や「くちコミジョニー」のような関東ローカル番組が出ている時点でダメ番組。
▽ネット局の視聴者に対する配慮ゼロ。昔のフジテレビのダメ番組みたい。
▽地方の状況を無視することが多いフジに対し、日テレはネット局にも配慮する番組が多かったはずだが・・・。
▽ギャル曽根に、食わせておけば数字取れる、なんて安易過ぎ。
▽最後まで見た私もダメ人間。

●日テレ「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマスSP」20.0%
▽出演者が「嫌いな女」を暴露する番組。
▽SMAPの日テレ出演番組が「さんスマ」だけ、なのは意外な感じ。
▽緊張感ある生放送だったのでよかった。
熊田曜子松嶋尚美大黒摩季宮崎宣子アナにも話を振るさんまはよかった。
▽終盤は「西川史子をイジろう」みたいになってきた?
▽中居正広の番組で、進行を妨害した女性タレントは誰?神田うのではない。
里田まいが目撃した「似顔絵女」はハロプロではない、と。
▽さんまにとっては「カントリー娘。」も「モーニング娘。」も区別ナシ。
▽「さんま御殿」も生放送でやればよい。

●テレ朝「Sma Station」6.9%
▽香取と草なぎが、麹町から六本木に移動。
▽「テレビの疑問にすべて答えます」だが、特に新しい内容はなかった。
▽草なぎは地デジの宣伝。「地デジ特集」のほうがよかったかも。
▽新聞ラテ欄の疑問は、「巨乳」という言葉が使えない、など。
▽実際にラテ欄を製作する「番組表配信会社」について説明がない。
▽いずれテレビ局が新聞社などに「直接配信」するから・・・。

BS-iケータイ刑事銭形海 ケータイ刑事文化祭・後編」
▽新宿シアターアプルで収録。私も観覧した。少し映っていた。
▽「シンデレラ」は、前編で解決したほうがよかったのでは。
▽「歌謡ショー」は、シークレットゲスト・小出早織も歌っていたのだがカット。
▽舞台を収録し放送するのはいいと思う。
▽来年2月には、新大久保・グローブ座で再び舞台収録。

©★てれびまにあ。2003-2013