★テレビ感想…エジソン、めぐる、1ポンド、もしツア、ヤッターマン

テレビ視聴記録
1/11金
●TBS「エジソンの母」11.0%
伊東美咲の担任クラスに”学習障害児”(=天才かもしれない、という設定。母役は坂井真紀)が転入、クラスの他の児童を巻き込み学級崩壊、先輩教師の松下由樹が怒りまくる、という話。
朝日新聞のテレビ欄に、学習障害児に対する配慮が足りない、というようなことが書いてあったが、確かに、児童を叱る松下の台詞に「脳みそが腐ってるのよ!」というのがあり、反発する人がいるかも。
もっとも、視聴率は大方の予想どおり?低く、たいして話題にもならないだろうなぁ。

●EX「未来講師めぐる」9.0%
深キョン×クドカンのマニア向けドラマ。
他人の未来が見える、という設定は面白いが、視聴者が果たして登場人物に共感できるかどうか?
深キョンは塾講師の役なので「富豪刑事」のようなコスプレも期待できないが、とりあえず見ます。

1/12土
●NTV「1ポンドの福音」13.0%
原作を読んだことがないので比較できないが、ヘタレボクサーがシスターに恋をする、という設定は面白い。美しい黒木メイサ。もたいまさこはハマリ過ぎで素晴らしい。
これも放送前から指摘されているが、亀梨和也のボクシングのシーンはあまり迫力が感じられないかも。でも下手にCGでごまかすよりはいい。

●CX「もしもツアーズSP」13.9%
「もしツアルーレット」誰が温泉に入れないか決める…って、どうせ滝沢沙織は入浴NGでしょ、と思うと興ざめするが考えないことにする。矢吹春奈はもう少しサービスして欲しい。

1/14月
●ytv「ヤッターマン」10.5%
祝日だし、旧作をリアルタイムで見たオヤジの視聴率が高かったかも?ボヤッキーの自虐的な台詞が笑える。昔だったらドロンジョ様の”ポロリ”もアリだけど。子供向けにしないほうがいいかも。

©★てれびまにあ。2003-2013