★テレビ感想…金八先生、だいすき!!

テレビ視聴記録1/17
●TBS「3年B組金八先生」7.6%
▽カラオケ屋のティッシュ配りをしている女の子に一目惚れする3Bの生徒。”逆ナン”されて浮かれていたが、実は美人局だった。女の仲間に脅される生徒。それに男気のある生徒「大将」が絡んでいくストーリー。有りがちな展開。数字が悪いのも仕方ない?

▽美人局役を演じたのは、人気昼ドラ「大好き!五つ子」で、優等生ののんちゃん(紀香)役・永岡真実。アミューズ所属のグラビアアイドル。ドラマ「のだめカンタービレ」で竹中直人が欲しがる写真集、という設定で「永岡真実写真集」が台詞に使われた。


●TBS「だいすき!!」10.9
▽昼ドラみたいな内容。

知的障害者のシングルマザーの子育て奮戦記。妊娠発覚前に、子供の父親であるパートナー(同じく知的障害者)を、交通事故で失う。

▽主役の香里奈は、頑張って演じていると思うが、残念ながら知的障害者には見えない。本人出演のCMも違和感。

▽草なぎ剛主演の障害者ドラマ「僕の歩く道」で香里奈は、テル(草なぎ)をサポートする健常者の役。今回の香里奈の役も、テルと少し似ている感じ。

▽今後の展開は、子役が名演技を見せてくれると思うが、単なる「子育て奮戦記」になってしまわないようにして欲しい。

▽ドキュメンタリーで、知的障害者の夫婦が子育てをする様子を見たことがあるが、どこまで現実に近づけるだろうか。

©★てれびまにあ。2003-2013